ひまわりと白糸の滝

前に白糸の滝に行ったのは2年前だった。

今日は白糸自然公園の駐車場(無料のはず)に停めてみようと思ったのに、ナビででなくて、適当に付近まで行けば着くでしょう…と甘くみてたら、民家への細い道に入ってしまって着かなかった!こういうとき、方向音痴は困る。

行き止まりになりかけたので、切り返して戻り、おとなしく白糸の滝の有料駐車場に停めた。

 

音止の滝。位置的にあんまり見えない。

f:id:myukmyuk:20200816200805j:plain

 

白糸の滝を階段の上から。いいねぇ。

f:id:myukmyuk:20200816200808j:plain

ここから階段を下って行く。

白糸の滝に近寄る前に、白糸自然公園のひまわりを観にいくことにした。

看板によると500mちょいだからすぐでしょう~と甘くみていたら、炎天下の坂道がきつい!

f:id:myukmyuk:20200816200811j:plain

今日は本当に暑かった。たまたま私が歩いているときには人もいなくて、本当にひまわり畑に着くのか不安になったわ。

f:id:myukmyuk:20200816200814j:plain

 

ちゃんと着いた!

f:id:myukmyuk:20200816200818j:plain

 

ピークはもう過ぎていたのでしおれかけ。でもひまわりの黄色は元気が出る。

f:id:myukmyuk:20200816200821j:plain

 

傍で咲いていた百日草。

f:id:myukmyuk:20200816200824j:plain

戻りは下り坂だったので大丈夫。

 

そして白糸の滝へ。結構人が多い。

f:id:myukmyuk:20200816200828j:plain

 

近寄るとひんやり。先ほどの公園側とは確実に温度が違った。

f:id:myukmyuk:20200816200832j:plain

水が綺麗だったなぁ。

もっとうろうろしようがあるのだけど、もう今日は片道500mを往復しただけで疲れちゃったので、帰ることにした。

f:id:myukmyuk:20200816200837j:plain

 

冷たいもの食べなきゃやってられないってことで、ソフトクリームをカップで。濃厚で美味しかった。

f:id:myukmyuk:20200816200841j:plain

調子悪すぎるときには出かけるどころではないことを考えると、今日はまあまあ調子よかったと思う。喉も苦しくないし、顔も痺れていなかった。関節も痛くない。

疲れやすいので早めに帰るようにはしてるけど、休みに結構出歩けている。ということは、不調には仕事も関係あるのかねぇ。今、仕事上のストレスってほとんどないと思っているんだけど、それでも何かあるのかな。先週は週末出かけて、仕事が始まったら、特に思い当たる原因はないにもかかわらず絶不調だった。

今週はそうならないよう、とにかく平穏に過ごしたいものだ。