大腸カメラ前日のメニュー

さて、明日は大腸カメラ。ということで今日は検査食。これが1300円もする。多分去年より値上がりしてる。(1000円だった記憶…)

f:id:myukmyuk:20200713215038j:plain

 

お昼用がこれ。ゼリーミール2個とビスコ。ビスコ!消化によいのね。

f:id:myukmyuk:20200713215041j:plain

 

夜用はこれ。白がゆと煮込みハンバーグ。

f:id:myukmyuk:20200713215045j:plain

1300円、高いでしょ?でもカロリーとか栄養バランスとか計算されてるのだろう。

 

朝は通常通り食べてOKだった。

お昼にゼリーミール2個をちゅーっと食べたけど、足りるわけがない。私は1日の中でお昼に一番たくさん食べるので物足りない。今日は仕事が遅くなる予定で、20時までに夜用ごはんを食べることになっているけど間に合わない可能性があるので、思い切ってお昼に食べちゃうことにした。お昼休憩に、昼用も夜用も全部食べてしまうという暴挙に出た。煮込みハンバーグ、美味しかった。つけ合わせっぽい、にんじんも入ってたな。

そうなるともう食べるものがない。でも私には秘策の飴がある。去年も外出ついでに買っていたようだ。

seri-o.hatenablog.jp

私は飴を食べ始めたら止まらない飴中毒なので、普段の仕事時は極力買わないようにしているのだけど、今日は特別だわ。なんとか帰宅時間までのりきった。

 

帰宅したら、自分は食べられないけども豚肉の生姜焼きなど作った。すごくいい匂いがする。一口食べれば満足するんだけど、今日は一口も食べられない… 我慢した。

f:id:myukmyuk:20200713215051j:plain

 

紅茶を飲んで紛らわし、21時なったら下剤を飲む。

f:id:myukmyuk:20200713215054j:plain

水200ml以上に溶かして飲むのだけど、これが私にとって一番の難関。明日飲む1.8Lのは味が好きなのでいいんだけど、これは本当に美味しくない。カルキっぽいにおいがする。息を止めて飲んだ。

はぁ、ごはん食べたい。明日検査が終わっても、去年のとおりならすぐには通常食は食べられないはず。しばらく我慢だな。