木曜に消化器科に行ってきた。

先週木曜は月に1度の消化器科通院。

f:id:myukmyuk:20200329225732j:plain

今回は腸に関してはグーフィスの飲み方について相談してきた。

先月は「朝に飲むと、昼間にお腹を壊してきつい」という相談をして、それならばと、夕食前に飲むことになった。

私は定時が遅いので、定時ぴったりで退勤しても家に着くのは20時半(しかもぴったりで退勤は稀)。そこから夕飯を作ると21時、22時になってしまう。夕食前に飲むとなると21時頃、そこから薬が効くまでに5,6時間…で、夜中にお腹が痛くて目が覚めてトイレに駆け込む!ということが何度かあって困っていた。疲れが酷いのでぐっすり寝たいのに眠れない。

で、ここのところ退勤前に18時ころ飲んでみたりしていたが、それだと「夕飯前」にしては早すぎで、薬の効きが悪い。どうしたものかと相談したら、昼食前に飲んでも、日によって飲む時間帯を変えてもOKとのことだった。

昼食前に飲んで、5,6時間だと18時とか19時ころトイレに行きたくなるってことか。退勤ともろにかぶりそうだけど、試してみよう。

胃に関しては、「喉が痛くてつっかえた感じがするけども、耳鼻咽喉科で問題がなく、逆流性食道炎の影響ではないかと言われた」と相談してみた。

すると、半夏厚朴湯という漢方を処方された。逆流食道炎が(先月ガスターからネキシウムに変えて)落ち着いても、喉の違和感だけ残ってしまう人に効くらしい。おぉちょうどよさそうやん。代わりに桂枝加芍薬湯はストップ。

また前回から半年経ったので血液検査を受けた。定期的に検査してくれるのは助かるが、つい先日脳神経外科でも血液検査したところなんだけど(結果はまだ)、他院のを使いまわしするわけにもいかないだろうから素直に受けた。

今月は医療費がえらいことになっている。誰も医療費をこんなに使いたいわけはない。色々の不調も詐病ではない。本当に症状があるので困っている。ストレスの原因も分からない。(強いていえば、この不調そのものがストレス。原因が分からないことがストレス。)治るものなら、何でもしたいけど…