先週の伏見稲荷大社

先週木曜日の帰省の途中、新幹線を京都で降りてどこかに行こうと思ったけど、前日の調子が悪く事前に調べる元気がなかった。ツイッターで伏見稲荷を見かけて、そういやしばらく行ってないわ、行きたいわと思ったので、二年半ぶりに行くことにした。

seri-o.hatenablog.jp

天気は見事に晴れ!平日かつこのご時勢で人は少なめ。日本の若者が多かった。外国の方もちらほら。

f:id:myukmyuk:20200328102345j:plain

いい空だ。赤が映える。

f:id:myukmyuk:20200328102347j:plain

狛狐さん(って言う?)

f:id:myukmyuk:20200328102417j:plain

これぞ伏見稲荷っぽい。人がいない瞬間が結構あった。

f:id:myukmyuk:20200328102420j:plain

猫さんも歩く。

f:id:myukmyuk:20200328102423j:plain

こんにちは。(めっちゃ警戒されてる)

f:id:myukmyuk:20200328102426j:plain

前日左半身(手足と顔)が痺れるのが気になっていたけども、この日は左足の痺れを感じる程度で平気だった。機能的にはなんの問題もないのよね。問題ないことを確認するかのごとく歩く歩く。(ただし遅い)

f:id:myukmyuk:20200328102430j:plain

お花が咲いているとほっとする。

f:id:myukmyuk:20200328102434j:plain

f:id:myukmyuk:20200328102439j:plain

四ツ辻からの眺め。ここでひといき。

f:id:myukmyuk:20200328102442j:plain

左から時計回りで頂上を目指す。

f:id:myukmyuk:20200328102450j:plain

この日はコートを羽織っていたけども、途中で脱いだ。歩くと暑すぎる。

f:id:myukmyuk:20200328102455j:plain

相変わらず無理な体勢だねぇ。

f:id:myukmyuk:20200328102500j:plain

椿。

f:id:myukmyuk:20200328102506j:plain

修行する?

f:id:myukmyuk:20200328102511j:plain

バケツが受け止めていた。

f:id:myukmyuk:20200328102520j:plain

どこもかしこも鳥居だらけ

f:id:myukmyuk:20200328102525j:plain

f:id:myukmyuk:20200328102531j:plain

頂上付近の写真を撮らなかったな。頂上で行列になっていることが多いけどこの日は人が少なく、すんなりお参りできた。

f:id:myukmyuk:20200328102537j:plain

頂上を通り過ぎてそのまま時計回りで下る予定が、なぜか間違えて、もと来た道を戻ってしまった。ぼけてるな。結構下ってから気付いて、疲れていたのでそのまま下りた。

f:id:myukmyuk:20200328102543j:plain

再び四ツ辻。

f:id:myukmyuk:20200328102549j:plain

猫神様だ!この日は猫運がよかった。

f:id:myukmyuk:20200328102555j:plain

毛が長めの猫さんも。

f:id:myukmyuk:20200328102601j:plain

てくてく。

f:id:myukmyuk:20200328102605j:plain

枯葉で暖をとっている。

f:id:myukmyuk:20200328102610j:plain

丸まっておやすみ。

f:id:myukmyuk:20200328102615j:plain

こちらにも二匹。伸びてくつろいでいた。

f:id:myukmyuk:20200328102621j:plain

さて、行くか…と思ったら前から階段を上ってくる猫さん。

f:id:myukmyuk:20200328102625j:plain

横を通り過ぎて行った。

f:id:myukmyuk:20200328102630j:plain

気がついたら下まで着いていた。

f:id:myukmyuk:20200328102634j:plain

京都駅に戻って、パフェを食べたのでした。

f:id:myukmyuk:20200328102640j:plain

ちなみにおみくじをひいてみたところ、大吉!

 f:id:myukmyuk:20200329002146j:plain

病気「養生を第一とする時は、なおる」とのことなので、養生第一でいきましょう。