消化器科に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20200227213601j:plain

今日は早退して消化器科通院。今月残業時間が多かったので、それを消化するため、相当早くあがった。昼過ぎまでまあまあ調子よかったのに、一旦帰宅して、眠すぎたので中途半端に1時間弱昼寝して、無理矢理起きたら気持ち悪い。そのうち顔や頭の痺れがひどくなり、血圧も高くて調子悪い。

消化器科では、予定通りガスターをネキシウムに戻してもらった。これで胃のムカムカが落ち着きますように。そもそも、前回何故ガスターにしたかというと、脳神経内科にて、ネキシウムが顔の痺れ等に関係あるんじゃないか、違う薬に変えてもらってみては、と言われたからだ。結果、一向に関係なく痺れまくりなので、ネキシウムが痺れの原因というわけではないようだ。

腸の薬のグーフィスは、効き方にむらがあり、効きすぎる場合が多くトイレに行きづらい状況が見込まれるときには怖くて飲めないことを伝えたところ、2錠・1錠と1日おきに飲んでみることを勧められた。飲まないのはやめたほうがよいとのこと。

朝食前に飲むことになっていたけども、日中効きすぎて困るなら、飲むのを夕飯前にしてみようとのことだった。私は夜にでかけることがないからそれがよい。

(2/29追記)夜に飲めば家でトイレに行き放題だからよいと思ったけど、実際飲んでみたら、寝る前にトイレに行ったにも関わらず、夜中におなか壊れて目が覚めてそれはそれでつらい… 昨晩だけだといいけど。