足の内出血、その後6。痺れがひどく気になる1週間だった。

もはや足の内出血と関係ないかもしれないけど、そこからはじまったので、この題名で前回の続き。

seri-o.hatenablog.jp

これまでの流れ。

7月21日に左足くるぶしに覚えのない足の内出血。23日に整形外科へ。

→8月半ば 内出血はひいたけども痛みが続いて、よくつるのと痺れるのが気になるのを伝えたところ、一度脳神経外科で診てもらうことを勧められる。

→8月20日 脳神経外科にて頭部MRIを撮ったところ、脳自体には異常なし。

→8月27日 脳の血管の画像ができあがったので説明を聞きにいったところ、血管の分岐に動脈瘤があるかもしれないとのこと。要精密検査。総合病院に紹介状を書いてもらったが、診察日が月曜のみで、この時点でそんなに痺れ等が気にならなかったので、2週間後に行くことにした。

→9月2日(月) 足の痛みが酷い。この前の通院では語彙が浮かばなかったんだけど、関節を中心としたこわばりを感じる。そうそうこわばっている感じ。

→9月3日(火) 足のロキソニンテープを2枚貼りにしてみた。少しマシ。

→9月4日(水) 手の痺れが気になる。仕事中持ったつもりの物を落としてびびる。帰宅したら今度は右足の裏がつってなかなか治らない。

→9月5日(木) 朝も右足裏がつったので、その跡が痛む。手が痺れる。油断したら背中がピキっとなる。顔もピリピリしてくる。本当なら病院に行きたいところだけど、どこに行けばよいか分からない。整形外科では脳神経外科、脳神経外科では総合病院を紹介され、総合病院は次の月曜行くことになっている。現時点で救急に駆け込むほどではないし、とりあえず早寝。

→9月6日(金) 早朝に目が覚めてしまい、顔がピリピリ痺れるのが気になってなかなか二度寝できず不安になる。

現段階の症状としては、

・右足の裏のつった跡が痛い、左足のかかとが痛い。

・肘から手先まで痺れがひどい。

・顔がピリピリする。頭が少々痛いときがあるけども、いつものホルモンバランスの乱れによる頭痛とは違う感じ。

とはいえ、呂律も普通だし頭は多分普通だし、顔もピルピリしつつも普通に動くし、片側だけ力が入らないとかそういうのはないから、緊急性はないと思う。足はしんどいけど、歩けるし。

なんせ今のところ原因が全く分からないのが不安。

早いところ月曜日が来てほしい。その日に造影剤の検査ができるかどうかは分からないと言われたけど、とりあえず先生の意見は聞ける。

まずは、脳の問題をクリアにする。痺れが脳由来じゃないんだったら整形外科に戻るとか、また手立てを考えよう。

もやもや不安になると、私の場合ますます具合が悪くなるので、ほどほどに予定をつめて土日を過ごしたい。(ぼーっとすると悩みだすから)

それにしても、具合が悪くて不安で、でも高熱で動けないとかそういうのではないので、家事仕事その他が捗る。今朝は朝からストレッチするわ腹筋するわ、台所掃除して水拭きも済ませて、仕事に行けば、いつも月半ばに提出する仕事ももう終えて出したし、ボディガードはするわ(ていうか「いざ」があったら私もガードにはならんやろ。今、足弱ってるし、傘で戦うか!と思ってたけど何もなくてよかった)、その他諸々、テキパキが捗るわ。

そして「これだけ動けてるんだから重病ではないはずだ」と思って自分を安心させる。書いて整理したら、ちょっとすっきりした。

(追記)

くるぶしは内出血は一度ひいたけども黒ずんでいる。単に擦れたあとにも思えるけど痛い。

f:id:myukmyuk:20190907233738j:plain

上の写真で右くるぶし内側も気になった。痛くさえなければ気にしない程度なんだけど、つりまくって以降痛いのよね。

f:id:myukmyuk:20190907233901j:plain