大腸内視鏡検査(大腸カメラ)前日

さて、大腸カメラ前日。

朝ごはんはバナナと納豆(薬味なし)を食べた。お昼は昨日のせた検査食なんだけど…

seri-o.hatenablog.jp

絶対に足りない予感がしたので、自由に食べてよい朝食はパンをプラスということで、コンビニでミルクパン(クリームや粒が入っていないふわふわしたパン)を買って食べておいた。美味しかった。

そしてお昼。ウエハース2本はフライング気味に食べちゃったので、お昼休憩の時点でもうゼリーしかないのよ…

ゼリーは吸って食べるのではなく、ねこのちゅーる方式で、押し出しながら食べたら空気をのまずに食べられた。味はひたすら甘い。ここまで甘くなくてよいのにな。でもちゅーっとすぐに食べ切っちゃったわ。

物足りない…となると間食用ビスコを食べるか。ということで、お昼休憩の時点で食べきっちゃったよ。もう午後仕事中は食べるものがない。

忙しかったのでそんなにおなかは空かなかったのだけど、夕方、もう退勤も近い時間帯に、外出ついでに秘策の飴を買ってしまった。透明な飴は当日までも食べてOKなのですよ。

私の飴の食べ方はひどいので、普段買わないようにしている。飴なんてちょっとずつなめるものでしょうに、すぐに噛んでしまうし、油断したら一袋なくなるまで食べ続けてしまう。だから袋に入った飴は仕事時は買わない。きりがない。でも今日ぐらいよしとする。買ったのが夕方だったので、さすがにまだ食べ切っていない。えらい。これで退勤までのりきった。

夕飯用の検査食を20時までに食べ終えるには、定時後1本目のバスに乗らなければ間に合わない。バタバタ職場を出た。バス停まで急いでもうバスに乗りそうなタイミングで「あ!!」と忘れていた仕事を思い出した。明日は検査で休むので、次の出勤は月曜日。まずいやん。

でももうバスに乗らなきゃいけないし、一旦帰って検査食を食べてから、職場に戻ることにした。もう誰もいないし。明日電話で誰かに頼むより気楽だ。

帰って即、検査食を温める。

f:id:myukmyuk:20190725223628j:plain

豆腐ハンバーグとおかゆとお味噌汁。急いでお味噌汁を混ぜたので、泡立ってるけど、結構美味しかった!充分おなかがいっぱい。

ちょっと早食い気味になってまったけど、急いで車で職場に戻って(車だと早いんだな)やり忘れたことを済ませて、二度目の帰宅。そして21時になったらこちら。

f:id:myukmyuk:20190725223950j:plain

前日用の下剤を水に溶かして飲む。計りやすかったので、プロテインのシェイカーにて。確か以前検査を受けたときの記憶では、この薬が一番まずかったので、息を止めて飲みきった。これでもう今日は安心。

明日は早起きして先にごみ捨てを済ませて(書いておかないと忘れそう)、8時から10時までの間に下剤第二弾を飲む。

検査は昼ごろから。麻酔が残るため帰りの運転NGなのでバスで行くんだけど、辿りつけるんかいな。途中でトイレに行きたくなりしませんように。