井の頭恩賜公園の桜、小田原城の桜。

先週の帰省では青春18きっぷを2回分使用した。買う前に、金券ショップを覗いて、あれば4回分とか回数が少なめのものを買おうと思ったのだけど、売ってなかったわ。

でもまあ、18きっぷ5回分の値段が、帰省の新幹線片道より安いので、もうあとの3回はおまけみたいなものだと思って気楽に使おうと思う。

ということで、昨日は東京に行ってきた。東京に着いたらお昼どきだったので、まずは果実園へ。最近パフェ欲が高まっている。行列ができていたけども、並んでいると、思ったより早く順番がまわってきた。

パフェもズコットもすっっごく美味しそうで惹かれたけども、食べてみたかったフルーツサンドのランチにした。紅茶をプラスして1188円。

f:id:myukmyuk:20190331000418j:plain

フルーツサンド、美味しすぎ!ケーキの気分もサンドイッチ気分も味わえる。フルーツのごろごろのったパンケーキもあったのだけど、私の中ではパンケーキよりサンドイッチ。結構、量もあって嬉しくなった。1切れ食べる都度「あと5切れもある♪」、「あと3切れもある♪」…と思いながら食べた。フルーツサンドをもし家で作ろうと思ったら、こんなにいろいろな果物を用意したらいくらかかるか分からないし、ちょこっとサラダと果物三種もついているし、約1000円はお得な気がする。

果物ぎっしりのズコットも、キラキラ輝いて見えるほど美味しそうだったけども、1ピースが1000円前後(高いのはもっと!)で、「こんな高価なケーキ、売れるんかいな?」と思いきや、周りを見れば結構食べている人が多く、確かに私も1度は食べてみたい。

パフェも食べたいし、フルーツパーラーはいいな。うきうきする。肉系料理に比べたら胃もたれもしないし、また色々行ってみよう。

さて、食べ終えたら再度電車に乗って、吉祥寺へ。井の頭公園の桜が満開だとツイッターで見かけたので、行ってみた。

ついた途端目に入った光景。桜咲いてる!めっちゃスワンボート乗ってる!山中湖とかで、スワンボートがずらずら置いてあるのは見たことあるけど、実際に乗っている人ってあんまり見ないので新鮮だわ。

f:id:myukmyuk:20190331000421j:plain

今年、東京早くない?静岡はまだここまで咲いていない気がする。

f:id:myukmyuk:20190331000424j:plain

桜も綺麗だし、桜を観ていると違うお花の鮮やかさにも惹かれる。

f:id:myukmyuk:20190331000426j:plain

昨日は曇り空だったけども、昼間は雨が降っていなかったのでよかった。

f:id:myukmyuk:20190331000429j:plain

それにしても桜の下は、人、人、人!

f:id:myukmyuk:20190331000436j:plain

いわゆる一般的なお花見ってこんな感じなんだろうな。桜の木の下でわいわい飲んだり食べたり。去年宇都宮の八幡山公園に行ったときにも思い出したのに、また忘れていた。楽しげでいいわ。とはいえ、私はお花を観ながらうろうろする方が好きだわ。飲み食べるお花見の機会もない。

f:id:myukmyuk:20190331000432j:plain

ソメイヨシノの淡いピンク、儚げでいいよね。

f:id:myukmyuk:20190331000439j:plain

すごく綺麗な椿。

f:id:myukmyuk:20190331000444j:plain

その他のお花を観ながら公園をひとまわりした。

f:id:myukmyuk:20190331000449j:plain

f:id:myukmyuk:20190331000454j:plain

結構色々咲いている。

f:id:myukmyuk:20190331000458j:plain

f:id:myukmyuk:20190331000502j:plain

春だねぇ。。という気分になるけど、昨日は寒かった。

f:id:myukmyuk:20190331000507j:plain

それにしても桜を求めて来る人の多さよ(私も含め)。それだけ魅力があるんだろうな。

f:id:myukmyuk:20190331000511j:plain

せっかくなので、東京でうろうろするという手もあったのだけど、土地勘が全くなくて駅一つで迷ってしまうくらいなので早々に切り上げた。

桜を観にもう一箇所ということで、帰りに小田原に寄ることにした。電車ではぐっすり寝ていたみたい。一瞬で着いた感じがしたけども、もう17時頃。

f:id:myukmyuk:20190331000516j:plain

小田原城右に写っているのは桜だと思うけど、まだほとんど開花していなかった。

f:id:myukmyuk:20190331000521j:plain

でも、まわりのは結構咲いていた。東京よりは遅め。

小田原城の脇にある報徳二宮神社。

f:id:myukmyuk:20190331000525j:plain

この時期は、夜桜詣でで遅くまで開いている。参道脇ではライトアップの準備中。

f:id:myukmyuk:20190331000530j:plain

二宮金次郎像と桜。

f:id:myukmyuk:20190331000534j:plain

このあたりで雨が降ってきた。一気に暗くなってきた。

f:id:myukmyuk:20190331000538j:plain

せっかくなので18時からのライトアップも見たいと思ったら、18時少し前には準備が完了していた。肉眼で見たら、周りがもっと暗くて素敵な感じ。

f:id:myukmyuk:20190331000543j:plain

さて、帰りますかね。

f:id:myukmyuk:20190331000548j:plain

桜(ソメイヨシノ)のお花見第一弾として、満足満足。

f:id:myukmyuk:20190331000554j:plain

おなかが減ってたこ焼きが食べたくなったので食べた。マヨネーズがうまくかけられなかったけど、美味しい!小田原関係ない(笑)

f:id:myukmyuk:20190331000558j:plain

美味しいものが食べられたら、もうそれでしあわせだな。