オレンジXを使い切ったので別の洗剤にしてみたけど、やっぱりオレンジXに戻る。

長年使っていたオレンジXという万能洗剤が去年の大掃除でなくなった。使い切った、というか、最後の最後はスプレーボトルを落として割ってしまい、こぼれてしまったのよね。

seri-o.hatenablog.jp

希釈して使うタイプで、二本セットがなんと、13年ももった!全然劣化を感じなかった。とにかくオレンジの香りが気に入っていたのだけど、なくなる少し前に、別の気になる洗剤を購入してみた。

フライングで使い始めて、オレンジXがなくなってからもほぼ毎日使ったので、写真を撮った時点でかなり減っている。

f:id:myukmyuk:20181207234709j:plain

ボトルが可愛い。少し液だれするのが難点。アイハーブで買った。こちらはレモン系の香りで、なかなか好きな感じだったけども、シトロネラっぽいので、猫によくなさそう?やっぱりオレンジXの方が、香りが好きだし、コスパよさそうなので、なくなって、またオレンジXに戻ることにした。

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

  • 出版社/メーカー: 株式会社オレンジクオリティ
  • 発売日: 2008/10/26
  • メディア: その他
 

 

これこれ。

f:id:myukmyuk:20190116230544j:plain

 

今、調べたら、シトロネラはやっぱり猫によくないんだけど、オレンジXのリモネンもダメらしい!直接かかってしまうことはないし、なめてしまうこともない(そもそもオレンジの香りが嫌いなので近寄らない)けども、気をつけなきゃ。

オレンジXを使い切ったら、また別のを探すかもしれない。とはいえ、使い切るのに何年かかるんだろう。充分に希釈して、気をつけて使おうと思う。