清水で猫探ししてこだわりぶどうのタルト食べて、富士で白い彼岸花、裾野でキバナコスモスを観た。

清水船越堤公園で猫がゴロンゴロンしてるらしいので、ちょっと遠出してみることにした。清水って遠いと思っていたんだけど、国一をずーっと行くとすぐだったわ。南伊豆や河口湖の方がよほど遠かった。(地図を見て気付きましょう。)

土日と雨だったので、今日は、やっと晴れたという感じ。富士山はほとんど雲に隠れていたけども、日差しは強かった。先週の学びを活かし、しっかり日焼け対策。

f:id:myukmyuk:20180917231352j:plain

公園をずんずん歩いてみたけども、最初、全く猫の気配がなかった。

しょんぼり歩いていたら、いた!

f:id:myukmyuk:20180917231405j:plain

黒猫はやっぱり素敵だなぁ。生まれ変わったら黒猫に。

f:id:myukmyuk:20180917231354j:plain

釣り人がたくさんいる池の周りに、くつろいでいる猫発見。尻尾のしましまがいいな。

f:id:myukmyuk:20180917231417j:plain

「ゆっくりしてるんだから、じゃましないでね」

f:id:myukmyuk:20180917231419j:plain

今ぐらいの気候だと猫も過ごしやすいだろうな。今年の猛暑はどうしていたんだろう。

f:id:myukmyuk:20180917231421j:plain

丁寧に毛繕いしている。色合いが似ているけどもさっきとは別猫。

f:id:myukmyuk:20180917231424j:plain

後ろ姿が綺麗。

f:id:myukmyuk:20180917231428j:plain

公園をひとまわりしたら汗が出てきた。暑い。

f:id:myukmyuk:20180917231430j:plain

駐車場の近くに、保護中の猫もいた。この猫さんは、この後保護してくださっている方とお散歩に出かけていった。

f:id:myukmyuk:20180917231434j:plain

子猫も!こちらも保護されていて、この後ケージに入っていた。

f:id:myukmyuk:20180917231442j:plain

なんでもおもちゃにしちゃうお年頃。

f:id:myukmyuk:20180917231451j:plain

すくすく育ってね。

f:id:myukmyuk:20180917231455j:plain

 

富士山は雲に隠れているけども、せっかく清水に来たことだし、三保松原に行くとしましょう。

海が綺麗!(スマホのカメラの仕様でちょっと大袈裟なぐらい鮮やか)

f:id:myukmyuk:20180917231459j:plain

富士山はチラ見え。

f:id:myukmyuk:20180917231504j:plain

静岡出身ではないため、富士山みると相変わらずテンション上がるわ。

 

さて、今日のもう一つの目当てはケーキなのよ。キャトルエピスのケーキを食べに行く。富士店に行こうと思ってたのだけど、今日の場合は静岡店の方が行きやすい場所にあった。

f:id:myukmyuk:20180917231512j:plain

秋のメニューでこだわりぶどうのタルトを食べた。ぶどうジュースと。

f:id:myukmyuk:20180917231517j:plain

美味しい果物のケーキ食べると、わたしの場合間違いなく充たされる。これぞしあわせ♡という気分になる。旬のぶどうが皮までプチっと美味しいし、はちみつかかってるし、カスタードクリームとタルトも最高。他のケーキも続けて食べたいぐらいだった。(やめといた)

 

はぁ満足。このまま帰ろうかとも思ったけども、富士の岩本山公園で白い彼岸花が見頃だという情報を見かけていたので、ついでに行くことにした。ルート的に全然ついでじゃないけど。

秋だね。抹茶チョコって感じ。

f:id:myukmyuk:20180917231521j:plain

今年も綺麗に咲いていた。

f:id:myukmyuk:20180917231526j:plain

f:id:myukmyuk:20180917231530j:plain

岩本山公園では、ミルクティー猫さんによく会う。今日もいつもの場所にいた。

ふくふくして、こちらも保護してくださっている方がいるんだろうなぁ。

f:id:myukmyuk:20180917231536j:plain

念入りに、念入りにお手入れしていた。

f:id:myukmyuk:20180917231540j:plain

気持ちよさそう。

f:id:myukmyuk:20180917231545j:plain

 

富士まで来たら、裾野まで近いんちゃうん?と思い、続けて裾野のヘルシーパークのところの花畑に行くことにした。もう夕方だったので、日が沈まないうちに。そして雨がパラついていたので、本降りにならないうちに。

全然近くなかった。走って走って、なんとか暗闇になる前に着いた。

f:id:myukmyuk:20180917231548j:plain

ザ・お花畑。ここも晴れていたら富士山が見えるんだけども、今日はもう雲が厚い。(この写真は方角が逆。)

f:id:myukmyuk:20180917231552j:plain

ピンクも綺麗だ。

f:id:myukmyuk:20180917231558j:plain

f:id:myukmyuk:20180917231604j:plain

何やら、鐘と南京鍵をかけるハートができていた。ぶらさがっている鍵には、どれも、二人の名前が書かれていた。まだまだ少ないけど、これから増えていくのかな。こういうのって、もし別れたら、外すこともできるんだろうか。

f:id:myukmyuk:20180917231607j:plain

こちらには赤い彼岸花。

f:id:myukmyuk:20180917231613j:plain

今年も、彼岸花の群生地に行く予定は組んでいない。行きたいなら、手配して行けばいいんだけど、まだまだ近場で行きたいところが色々あって、機会を作れていないや。いつかいつかと思っているうちに、すぐに年をとってしまうので要注意だな。

今日は猫達に会えて、美味しいケーキも食べられて、盛りだくさんな一日だった。猫とお花とケーキは最高。