今週のジプロック弁当と、業務スーパーで買ったスンドゥブチゲの素。

職場のお昼はジプロックスクリューに詰め込んだジプロック弁当。ここのところ、ミニおにぎりをプラスして持っていている。おにぎり、美味しい。

さて、まずは、鯖の味噌煮缶弁当。先週の日曜夜は作りおきがたまっていて、「料理しなくていいわー」と油断してたら、お弁当準備を忘れるところだった。レタスサラダに鯖缶をのせただけ弁当。胡麻ふればOK。

f:id:myukmyuk:20180824220453j:plain

 

カサゴのアラのお味噌汁とミニサラダ弁当。カサゴを貰って酒蒸しとお味噌汁にした(酒蒸しはすぐに食べた)。具がほとんど入っていないように見えるけど、いい出汁が出てとても美味しいお味噌汁。

f:id:myukmyuk:20180824220459j:plain

 

ヘルシーチリコンカン弁当。上司から借りた水煮缶の本に載っていた。何がヘルシーかというと、牛ミンチの代用でエリンギのみじんぎりがたくさん入っている。(ミンチも少々入ってる。)美味しかった。けどホットクック出作ったポークビーンズに似ていたので、今度はホットクックで作ろう。そのほうが楽。

f:id:myukmyuk:20180824220512j:plain

 

玉ねぎと鯖の水煮缶サラダ。最近の定番。レモン汁と粒マスタードで和える。

f:id:myukmyuk:20180824220536j:plain

 

さて、業務スーパーで買って気に入っている、スンドゥブチゲの素。税抜98円。

f:id:myukmyuk:20180824220543j:plain

少量なので鍋の素だと思ってはいけない。豆腐を美味しく食べるためのスープだと思うべし。あまり具は入れられない。豆腐と、長ネギ、えのき、玉子のみ入れた。えのき1株入れたら多くて汁っぽくなくなったので、今度は注意しよう。