大雨の中、ポーラ美術館に行ってきた。

今日は箱根に行きたいなと思っていたのだけど、起きたら曇っていた。まあ、曇りでも涼しくていいわぁと運転し始めたら、箱根に近づくにつれ、ざあざあぶりに。

あまりにも大雨なので、箱根神社や芦ノ湖周辺の散策はとりやめた。

お盆で混んでいるかなと思ったけども渋滞もなかったのは救い。スムーズにお目当てのポーラ美術館に着いた。

f:id:myukmyuk:20180812224711j:plain

ポーラ美術館は緑に囲まれていて、晴れの方が絶対に素敵。でもこんな日もあるさ。仕方がない。

今日は、ルドンを観ましたよ。

www.polamuseum.or.jp

雨でも、美術館は入ってしまえば快適。お盆休みで来場者も多めなんだろうけども、混みずぎることもなくゆっくり観られた。

f:id:myukmyuk:20180812224715j:plain

f:id:myukmyuk:20180812224716j:plain

写真撮影スポット。

f:id:myukmyuk:20180812224719j:plain

大きな目玉の後で何ですが、今日は私の目の調子が悪かった!コンタクトで行って後悔。目が痛くて文字を読むのが辛く、説明がほとんど読めなかったなぁ。音声ガイドを借りればもっと楽しめただろうと思う。

 

増田セバスチャン×クロード・モネ "Point-Rhythm World 2018 -モネの小宇宙-"

f:id:myukmyuk:20180812224721j:plain

立体点描画。キラッキラの世界。

 

併設のカフェでケーキ食べたいと思ったけども、ちょうどお昼時で、カフェもレストランも行列だったので諦めた。

f:id:myukmyuk:20180812224727j:plain

外に出たらやはり雨。

f:id:myukmyuk:20180812224730j:plain

この際濡れてもいいから、森の遊歩道を歩きたいと思ったのだけど、悪天候により閉鎖されていた。残念だわ。またの機会に。

f:id:myukmyuk:20180812224734j:plain

帰りは御殿場経由で帰ったが、やはり渋滞はなかった。お盆は高速道路とかが混んでいるのかな?

絵葉書購入。左はルノワールのアネモネ。中央と右はルドン。

f:id:myukmyuk:20180812224742j:plain

絵葉書は、暑中見舞いや残暑見舞いのお返事など、機会があればどんどん出す方向なんだけど、右の気球のは受け取った人がぎょっとしそうだな。