右目が痛いので眼科に行ってきた。

このブログって、ほぼ日記なので「この前眼科にいついったっけ?」と思ったとき等に、私にとって便利。ブログ調べによると、今年の4月に目の中が内出血して行ってたみたい。そして去年の8月、ちょうど1年前に「右目が痛い」ということで行っていた。

今回もそのときと同じ症状。去年は、診てもらったものの目に傷はなく「ドライアイと、ものもらい的な症状は菌でも入ったのだろう」と言われて一応納得して帰ったのだけど、自分の感覚としては、ドライアイ等あるにしても、ピンポイントで猫毛やゴミが目に入っていそうな違和感があったので、不思議だった。

で、今回も同じなので恐らく、瞳に傷はないだろうと思いつつ、念のため診てもらいにいった。行ったのは、また、コンタクト専門のガラガラの眼科。穴場だわ。ちょっと診てもらうのに助かる。

視力検査やプシュっと風を当てるやつもしたけど、異常はなく、黒目に傷はないとのこと。どこが傷むのですか?と聞かれたので、「なんとなく上の方ですかね…」と伝えて、上まぶたの裏側を診てもらったら、白い粒が3粒ほどあるらしい!

私は結構、稗粒腫ができやすい方なのでその類なのかな。自分では見えないけども粒があるというのは納得がいった。そういう違和感なのよ。

そして残念ながら、白い粒は治ったり取れたりするものではないと言われた。普段はなんともないが、炎症が起きると傷むらしい。疲れがたまると炎症がおきやすい気がする。

抗生剤の目薬をもらった。結論としては去年もらった目薬と一緒だった。

結構前から右目が痛い痛いと思うことが多かったのだけど、やっと原因が分かってすっきりした。2015年にはアレルギーなんて言われてたけども、そのときも痛いのは右目のみだったので、遅くともそのときから白い粒があって→炎症で違和感というコースだったんじゃないかねぇ。

分かったからといって治らないんだけど、とりあえず目が疲れたら眼鏡で過ごして、抗菌目薬だな。

今日は検査・診察・投薬(目薬)で、しかも土曜だし高くなるかな?と思ったらなんと680円だった!安い。目薬代しかとってないんじゃないの?と思ったけど、ちゃんと検査等も点数ついてた。

この値段なら市販の目薬買うよりいいなぁ。小さい眼科といえども、お医者さんはいるので、深刻な病気やケガ(傷の有無)ならすぐに分かるだろうし、診てもらうと安心する。