暑さはやる気を奪うよな。

職場で人の入れ替わりがあるのでバタバタしているところに、エアコンが壊れた。なかなか次の設置がすんなり行かない様子で途方にくれている。風通しの悪い部屋なので、サウナか温泉にでもいるようだ。

前に住んでいたアパートはエアコンがなかった。そのときは平気だったのに…と言いたいところだが、平気ではなかった。毎年、暑くて寝苦しくてイライラしていた。当時は何かと勉強に励んでいたので、「エアコンさえあれば、もっと快適にすごせて、時間を有効活用できるのに」と思っていた。

今のアパートはエアコンがあるし、ねここさんもいるので躊躇なく(いや、少し躊躇しながら)結構エアコンをつけている。毎年電気代がすごいことになる。でも結局、涼しいからといって時間の有効活用はできていない。

でも、今、職場で思う。「エアコンさえ効いていればもっと仕事がこなせる気がするのに」。実際前日までは普通についていたけども、効率的に仕事がこなせていたかというと、そうでもない。

でも暑さはやる気を奪うよな。

「暑さはやる気を奪う」の検索結果 - 1ページ目 - 35までに1000万。

何年に渡って同じこと言ってるんだか。