給湯器交換の合間に、業務スーパーで買ったタンドリーチキンペーストを使ってみた。

今日は、給湯器交換の工事が入ったので休みをとった。

工事を待っている間暇なのでタンドリーチキン作るわ。作ると言っても業務スーパーのタンドリーチキンペーストに漬け込んで焼くだけだけど。

f:id:myukmyuk:20180710145427j:plain

ペースト100gに対してヨーグルト大さじ2と書いてあった。まあ目分量。というか1週間ほど前から大さじがどこかへいってしまって見当たらない。落ちていると思った場所にも落ちていなかったし、どこにいったんだろう…

f:id:myukmyuk:20180710145434j:plain

でも大さじって、実はなくてもそんなに困らない。見つかるまでこのままいこう。

鶏もも肉300gぐらいを漬け込む。なんだかタレが多くない?もう少し少なくてもよかったかな。

f:id:myukmyuk:20180710145437j:plain

さて、待っている間、業者さんの出入りがあるので念のためねここさんはケージの中に。めっちゃがっくりしてる。

f:id:myukmyuk:20180710145451j:plain

このあとしばらく、ないて暴れて大変だった。お皿もひっくりかえすので撤去。何かの拍子に外に出てしまったら大変だから、もうちょっと我慢してください。

工事の人が家の中に入ってきて作業しだしたら、ねここさんがピタッとおとなしくなった。借りてきた猫、という感じ。

f:id:myukmyuk:20180710162443j:plain

ついでに私もピタッと黙って、借りてきた猫めざす。業者さんの声が大きいので、自分の家じゃないみたい。

f:id:myukmyuk:20180710162451j:plain

途中で業者さん、「その方法は無駄!」とか、「でも別の部屋と同じにしないと!」とか、言い争いはじめるし(汗)。ねここさんは、ケージの中の方が安心…と思ったのか、寝始めた。リラックスしてきてよかった。

f:id:myukmyuk:20180710210022j:plain

3時間の予定が4時間経っても終わらず、暇すぎたので、業者さんに構わずタンドリーチキンを焼くことにした。オーブンで20分+念のため追加7分。いい香り。そして、美味しい!(当然ながら食べたのは業者さんが帰ってから。)

f:id:myukmyuk:20180710210035j:plain

茗荷のせ冷奴。色合いが微妙だけどこれまた美味しい。

f:id:myukmyuk:20180710210040j:plain

ささみ柚子胡椒サラダ。ささみの味付けなしのを、ねここさんにもあげた。今日がんばって待ったご褒美ディナーよ。

f:id:myukmyuk:20180710210048j:plain

「はぁ、くたびれた」

f:id:myukmyuk:20180710210054j:plain

業者さんが帰ったあとは、ねここさん、のびのびしていた。ケージに閉じ込めた最初はめっちゃ怒っていたので、嫌われないか、ケージ嫌いにならないかと心配だったけども、業者のおじさんのほうが怖かったのか、いつもどおり(チキン目当てに)すりすりしてきたので、ほっとした。