昨年末に身の危険を感じる家電を相次いで買い替えた。
その3として炊飯器の内釜を買い換える予定だった。だって見てよ。
内釜がこんなに剥げてしまった。気をつけてはいるけども、内釜の外れたコーティング、何度かは食べちゃってるんじゃないかな。
で、釜だけ買い換えようと思って調べたところ、なんと12,000~13,000円ぐらいだった。高すぎる!それだったら新しいの買ったほうがいいんちゃう?と思ったけども、炊飯器自体が3万ぐらいのを使っていたので、まだ使えるのに買い換えるのもなぁとケチケチ根性が出てしまい、踏み切れなかった。
半年が経ち、今月はボーナス月。もう奮発して内釜を買っちゃおうじゃないですか。。と思ったけども、そろそろ本体も壊れてしまう可能性もある。やっぱり新しい炊飯器かな。
アマゾンで調べたら同じ象印でもいろいろな種類があり、内釜代と同じぐらいの値段で(もちろん探せばもっと安い機種もあるだろうが)炊飯器本体が買える。どこがどう違うのか分からない。読めば分かるのかもしれないけども、読むのが億劫。ということで13000円ぐらいのを即購入。
向かって左が古いほう、右(手前)が新しいほう。
どうも値段の差は、古いほうは圧力IHで、新しいのはただのIH。そして古いほうの内釜は厚くてしっかりしていた。新しい内釜は軽い。
実際ごはんを炊いてみたところ、正直どちらも変わらない。
13000円ので充分だ。よかった、よかった。