押入れと和室の大掃除をして、今年の大掃除は終わり。

今日は、実質今年最後の日曜日。来週の土日は30,31日で、もう実家に帰る準備+帰るから。朝、車が混まないうちに買出しを済ませた。大掃除も今日のうちに仕上げねば。

買出しの後の冷凍処理や料理等を済ませていたら、大掃除に取り掛かるのがすっかり遅くなってしまった。なので写真が暗いけども、まずは押入れの中身を全部出して掃除機をかける。

昔ながらの押入れ。

f:id:myukmyuk:20171224230227j:plain

たくさん入るのをいいことに、雑多に入れている。猫グッズが結構かさばる。

f:id:myukmyuk:20171224230245j:plain

どうにかすっきりさせたいけど、自分の一存で捨てるわけにはいかないものばかり。この部屋に住む限りは、収まっているのでよしとしよう。

f:id:myukmyuk:20171224230254j:plain

チェスト類も拭き掃除。中身の選別は、季節の変わり目にするので、今はしない。

f:id:myukmyuk:20171224230303j:plain

これにて大掃除終了!

早くから始めている割に、最後になると結構ぎりぎり感がある。

------------------

さて、今日はクリスマスイブなので、ねここさんにささみディナーをふるまった。

「わーい!」

f:id:myukmyuk:20171224232626j:plain

「美味しいわぁ」

f:id:myukmyuk:20171224232633j:plain

いつも療養食だから、ちょっとだけね。

ニンゲンもささみサラダ。

f:id:myukmyuk:20171224232657j:plain

買い出しで安くレバーを買ってきたので煮た。昨日作った鶏そぼろと、今日新しい調理器具(別途書く)で作ったかぼちゃの煮物もある。

f:id:myukmyuk:20171224232704j:plain

クリスマス感ないわー。一応お昼には半額のクレープバウムとフライドチキンを食べて、ちょっとだけクリスマス感を味わった。

f:id:myukmyuk:20171224233226j:plain

明日はクリスマス当日だけども、おでんだ。しみしみ染み込みますように。

f:id:myukmyuk:20171224232645j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
毎日のお弁当&夕ごはん
掃除&片付け