「そうだ 京都、行こう。」を実行した結果

先日、実家に帰る際に、ついでにどこかに寄りたいと思っていた。本当は前日に調べるつもりだったのに、眠くて眠くて頭が寝ていたので調べられなかった。

朝も遅めに起きて、新幹線に乗ってから「京都」「梅雨」で調べた。緑の綺麗なところ。いいねぇ。よし、大徳寺「高桐院」に行こう!と決めてうきうきしてきた。 →イメージ

京都駅からバスに乗って40分ちょっと。大徳寺の公開されてる塔頭寺院に全部入ると結構お金がかかるし、すでに結構遅めの時間だったので、お目当ての高桐院めがけて歩いて行く。

雨だとばかり思っていたのに、降っておらず、いい緑。

f:id:myukmyuk:20170704002204j:plain

敷地が広い。なんでもない時期の平日ってこんなに空いているのか。観光客がほとんどいない。外国人がちらほら。

f:id:myukmyuk:20170704001858j:plain

少し青空が見えてきた。期待が高まるわ。

f:id:myukmyuk:20170704001904j:plain

着いたと思ったら… えぇぇぇぇ!

f:id:myukmyuk:20170704001911j:plain

ろくに調べもせずに行った自分が悪いんだけど、見事に拝観休止中だった。入口の方に行ってみると…

f:id:myukmyuk:20170704001916j:plain

拝観謝絶!って。(この文字が謝絶感あるわ)

f:id:myukmyuk:20170704001920j:plain

入口から見える範囲を覗き見する。

f:id:myukmyuk:20170704001923j:plain

ここから数歩入って、右の石垣の小道だけでも見たかったわ。

f:id:myukmyuk:20170704001929j:plain

竹。中に入りたい。

f:id:myukmyuk:20170704001935j:plain

とぼとぼ歩いて大徳寺の敷地を抜けましたとさ。

f:id:myukmyuk:20170704001941j:plain

そういえば以前、「そうだ 京都、行こう。」をイメージして、ふらっと河津町に出発して、往復8時間以上運転したのに、何も見ずに帰ってきたことがあったわ…

 →「そうだ 河津町、行こう」と思ったままに行動した結果

成長していない。

 

気を取り直して、近くの今宮神社へ行く。

f:id:myukmyuk:20170704001947j:plain

f:id:myukmyuk:20170704001952j:plain

ちょうど6月30日、夏越の祓が行なわれていた。全く知らなかったので何事かと思った。

f:id:myukmyuk:20170704001956j:plain

人に紛れて茅の輪くぐりをやってきた。半年間の穢れを祓ってきたわ。(はじめてでよく分からなかったのでちょっと適当だったけど。)

f:id:myukmyuk:20170704002002j:plain

高桐院は行けなかったけど、6月30日にここにきてよかったわ。

f:id:myukmyuk:20170704002008j:plain

 

そして、少し歩いて船岡山公園へ。建勲神社に参拝しようと思いつつ、公園内をうろうろしていたら、なんかひとりで喋ってる60代ぐらいのおっちゃんがいた。

こちらをチラチラ見るからなんだろう?と思ったら…

猫!

f:id:myukmyuk:20170704002017j:plain

ひとりでしゃべってるんじゃなくて、猫に何か話しかけていた。猫、オススメされたので私も近づいていった。首輪をしていたので飼い猫さん。でもおっちゃんの猫ではないらしい。

f:id:myukmyuk:20170704002029j:plain

「のんびりしてるのに邪魔しないで。」

f:id:myukmyuk:20170704002028j:plain

おっちゃんは喋り方がさんまさんに似ていた。「どっからきたーん?」と聞かれたので、「静岡から兵庫に帰る途中」と答えかけたら「しずおか!」と声裏返るところとか歯がさんまさんぽかった。

まあこういうところで、会話が弾まないのが私だ。どこ行ってきたん?と聞かれたので「高桐院に入れなかったんですよー」と愚痴って早々に会話終了。

夕方になればなるほど晴れてきた気がする。

f:id:myukmyuk:20170704002034j:plain

f:id:myukmyuk:20170704002039j:plain

公園内にある建勲神社に参拝してきた。

f:id:myukmyuk:20170704002048j:plain

f:id:myukmyuk:20170704002058j:plain

 街並み少々。

f:id:myukmyuk:20170704002105j:plain

こちらでも茅の輪くぐり。17時だか17時半だかそのぐらいかららしく、子ども含めてわらわら集まってきていた。

f:id:myukmyuk:20170704002109j:plain

私の実家付近は住宅街で、近くにはひたすら家がたくさんあって神社も何もなかった。こういう風習が身近にある生活も、なんだかいいなと思った。

京都まで来て、公園を歩いて猫写真撮って、いつもの休みとそんなに変わらんやんと思ったけど、京都だからと気合を入れなくても、いつも通り歩ければそれでいい。猫がいればなおよし。

ちなみにこの日履いていたしまむらサンダルは優秀で、足が全く痛くならなかった。やっぱり親指が出ているほうが足が楽。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ