伊豆四季の花公園のあじさいと城ヶ崎海岸

 去年、伊豆四季の花公園のあじさいがとってもよかったので、再度行ってみた。残念ながら公園の一部、温室のあたりが工事中だった。まあよい。目指すはあじさい苑。

晴れているけども、人は少ない。

f:id:myukmyuk:20170624231836j:plain

f:id:myukmyuk:20170624231844j:plain

あじさいはピークを過ぎていた。去年より種類が少ないと感じたのは、一部はすでに終わっているからか。去年はブログによると6月5日頃に来ていた。6月上旬に来るのがいいかも。

 →伊豆四季の花公園のあじさい苑に行ってきた。

f:id:myukmyuk:20170624231852j:plain

でもまだまだ綺麗なのもたくさん!

f:id:myukmyuk:20170624231902j:plain

バラの色鮮やかなのも好きだけど、あじさいの優しい色合いも好きだわ。

f:id:myukmyuk:20170624231914j:plain

f:id:myukmyuk:20170624231923j:plain

自分の背よりも高い位置で、あじさいが生い茂ってる。下から見るあじさいもよい。

f:id:myukmyuk:20170624231931j:plain

「城ヶ崎」という種類らしい↓

f:id:myukmyuk:20170624232000j:plain

薄紫もいいねぇ。

f:id:myukmyuk:20170624232009j:plain

くりんっとなって、ポップコーンに似てると思ったら、「ポップコーン」だって!そのままやん。

f:id:myukmyuk:20170624232018j:plain

抱き石あじさい「城ヶ崎海岸に自生するガクアジサイ。岩だらけの海岸で岩をぐるっと抱き込むようにたくましく成長しています。」って看板に書いてあった。奥に椅子がぽつんと二つ。ここで記念写真どうぞって感じなのかな。

f:id:myukmyuk:20170624232026j:plain

抱き石あじさいの看板付近のあじさい。背が高くてのびのびして、本当に力強いわ。

f:id:myukmyuk:20170624232032j:plain

ブーケみたい!

f:id:myukmyuk:20170624232037j:plain

あじさいを見終えたらあじさいソフトですよ。といってもブルーベリー味。看板には「あじさいエキス入り」って書いてあったけどほんまかいな。去年ツイッターフォロワーさんにあじさいは毒だと聞いた。

うわぉ、てんこもり!

f:id:myukmyuk:20170624232045j:plain

手渡された瞬間、やったー、もりもり!と一瞬喜んだけど、今日みたいな暑い日にはちょっときつかった。とけて垂れてくるので、ひとり早食い競争みたいにすごい勢いでぺろんぺろんするしかない。やっぱりソフトはカップがいい。スプーンで落ち着いて食べたい…

去年も歩いたピクニカルコース。戻ってこなきゃならんので、歩くのは一部だけ。片道1kmぐらい。ピクニカル!(ピクニカルって単語がなんとなく好き)

f:id:myukmyuk:20170624232054j:plain

行きは散策コース。落ちたら危険。

f:id:myukmyuk:20170624232059j:plain

ヤマモモがたくさん落ちていた。

f:id:myukmyuk:20170624232110j:plain

下の方に降りてみたり。

f:id:myukmyuk:20170624232115j:plain

途中の断崖で仁王立ちして写真を撮る夫婦っぽい人たち。なんかいいなー

f:id:myukmyuk:20170624232121j:plain

飛び出てる半島が亀かゴジラの首みたい。いい景色だ。

f:id:myukmyuk:20170624232130j:plain

門脇吊橋の脇に、いのちの電話。

f:id:myukmyuk:20170624232137j:plain

吊橋。写し方が悪くって岩の上にあるみたいだけど、海の上で結構高さがあって怖い。

f:id:myukmyuk:20170624232143j:plain

吊橋から見下ろす海水は綺麗。

f:id:myukmyuk:20170624232147j:plain

吊橋横の断崖絶壁まで自然のあじさい。やっぱりあじさいはたくましい。

f:id:myukmyuk:20170624232152j:plain

火サス感たっぷりだ。周りの人も同じようなこと言ってた。怖いのであんまり端の方まで行かない。

f:id:myukmyuk:20170624232158j:plain

戻りは林間コースで、歩きやすい林を通り抜けて帰ってきた。

f:id:myukmyuk:20170624232202j:plain

こうして近辺をうろうろするようになったのって、ほぼ去年からだ。一度目、おぉぉと感動して「もう1回行きたい!」となった箇所も、二度行くと満足。

今年は結構去年と同じお花見スポットをまわっているけども、来年は新規開拓したいところだな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
ブログテーマ
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
散歩カメラ