2017年4月の家計簿を更新した。

<4月の支出>

家 賃 56,000
保 険 2,000
電 気 5,438
ガ ス 5,127
水道(隔月) -
携帯(私) 2,368
携帯(夫) 2,000…夫のカード払いなので月2000円固定で渡す。
NTT(光) 4,114…微妙に安くなった?
プロバイダ 1,296
ガソリン・交通費 32,112…うち約3万が帰省費用。ガソリン1回。
食 費 22,082…イオン優待キャッシュバックの約3000円を引いた後。
日用品 13,888…うち約11000円がコンタクト代。
娯楽・交際 35,869…甥入学祝1万、実家での食事買い物が約15000円。
夫へ 10,000
美容・被服 17,511
…プロテイン4890円、ニット約7000円、夫のTシャツ約3000円等
教育・仕事 4,660…仕事時のシュークリームやお茶、朝カフェ代。
医 療 7,543…皮膚科・薬約3700円、頭痛薬、わかもと、エビオス。
猫 費 2,740…猫砂と一毛打尽(毛取り)。
支出合計 224,748

 

<貯蓄からの支出>

国民年金 194,370…夫、1年払。年々高くなる…

 

<4月の貯金>

貯蓄貯金 98,723…給料とネット収入(ありがとうございます)から。

 

4月は帰省したので、まず交通費が高くついた。新幹線往復諸々で約3万円。桜を観に遠出したのでまあよしとしよう。今後、実家に帰る機会は増えると思うので、新幹線往復は、考えたほうがいいのかとも思うが、バスは夜乗ると確実に酔う+次の日、恐らく疲れで活動できないので、時間のことを考えてもやっぱり新幹線か。楽々だもんなぁ。

食費結構使ったが、イオンの優待キャッシュバックが約3000円あったので、食費から引いた。月末というのに冷蔵庫・冷蔵庫に結構食材があるから、5月前半あまり買い物しなくて済むかも。

日用品は、主にコンタクト。最近目の疲れが顕著なので、職場では眼鏡率も高い。そろそろ新しい眼鏡が欲しいので次のボーナスで買うのが目標。眼鏡屋に行くのが緊張するので、なかなか気合入れないと買えないのよ。

娯楽・交際費は、甥の入学祝1万、実家での食事買い物が約15000円。父の快気祝い(全然治っていなくて再入院になってしまったが)で、お食事に行ったり、お墓参りのお供えや父用のシャツや軟膏塗り諸々。それ以外は、お花見ついでの外食等。桜・藤・つつじと観られて満足だわ。

美容・被服費は、プロテイン飲み始めたし。ムキムキ対策というより、お肌のためになるかと。たんぱく質をとる!その他、服、マスカラ、口紅、ストッキング、ヘアケア剤等諸々。女子(もう子じゃないけど)っぽいわー。

医療費で皮膚科代(薬も含む)が結構かかっている。普段の食べ物だけで、肌も改善すればいいのになぁ。勿体無い出費ではあるけども、父の乾癬を見ていると皮膚って大事だなと思う。かといって、別に父が特段、肌に悪いことをしていたわけではない。原因不明なところが見ていて辛い。