お財布の変遷 2016年

ばたばたしていて、忘れてた。こちらの続き。

 お財布の変遷 2000年→2008年

 お財布の変遷 2009年→2011年

 お財布の変遷 2012年→2013年

 お財布の変遷 2014年

 お財布の変遷 2015年

しばらく使っていた2015年の小さいお財布。 可愛くて鍵もつくし、見た目は気に入っていたんだけども、お札の三つ折りが難点だった。 お札の出し入れが大変だし、お店の人にも嫌がられる。 レジがなかなか読み込まず、「ほかにお札ないですか?」と聞かれたこともあった。

使い始めて、1年経過したので、2016年の9月に、そろそろ次のを探すことにした。 お札が二つ折りで入るL字ファスナーのにしたいと思っていたところ、ネットで見かけて購入したのがこちら。クレイサス。これまた対象年齢が合っていない?

f:id:myukmyuk:20170122005748j:plain

ラメが入ってて若すぎたかも。 ミントの色味が前のお財布と変わらない。チェーンがついており、強引に鍵をつけた。 本来鍵をつけるものではないと思うけど、財布と鍵とを一緒に持ちたいのよ。

外にポケットあり。切符等を一時的に入れるのによい。

f:id:myukmyuk:20170122005821j:plain

見えづらいけども、真ん中にコインを入れている。 片側に二つ折りしたお札。 カード入れもあり。 中はピンク色。

f:id:myukmyuk:20170122005834j:plain

お財布の中身。

f:id:myukmyuk:20170122005849j:plain

・お札・硬貨

・イオンセット(オーナーズカード・ゴールドカード)

・Tカード(クレジット機能なし)

・車セット(免許証・事故の時の保険会社連絡先・ガソリンプリペイドカード)

基本的にカード払いだし、Tポイントがたまるお店によく行くし、車はいつ運転することになるか分からないから、これ以上持ち歩きカードを減らしたら不便になる。

 

使った感想。

よいところ

・お札の二つ折りは、以前より出し入れしやすくてよい。

・以前に引き続き、鍵をつっくつけているので便利。家を出るときに鍵をかけるから財布を忘れない。

残念なところ

・二つ折だけに、前の財布より思った以上に大きかった。

・硬貨が出しにくい。

・革なんだけども、つるつる加工でもエンボス加工でもないので汚れやすい。

仕事以外のときは、主に黒い小鞄に入れるのだけど、小鞄の内側がこれまた黒い皮のボソボソがつきやすいので、すぐに角が黒ずんできた。

使い始めて2ヶ月経った2016年11月にはもう見切りをつけて、現在は、昔のお財布をひっぱり出して使っている。

seri-o.hatenablog.jp

このお財布を使いつつ、三つ折りに慣れたら、アブラサスの小さい財布に変える予定。鍵もつけられるしよさそうだ。

 

小さい財布 abrAsus(アブラサス)ブラック