今週のジプロック弁当

画像撮っていたからには今年中にのせとこう。

ふるさと納税の金目鯛の干物弁当。

f:id:myukmyuk:20161231022425j:plain

最近、「まごわやさしい」を意識している。

ま=豆類

ご=ごま

わ=わかめ→海藻類

や=野菜

さ=魚

し=しいたけ→きのこ類

い=いも類

この日は「ま(秘伝豆)ご(ごま)わ(めかぶ)や(野菜サラダ)さ(金目)し(えのきだけ)」まで合格。いも類がなかった。

 

ふるさと納税のぶどう豚ハンバーグ弁当。

f:id:myukmyuk:20161231022434j:plain

この日は「ま(秘伝豆)ご(ごま)わ(めかぶ)や(大根おろしやトマト)さ(金目)い(さつまいも)」きのこ類がなかった。

 

前日とほぼ同じ、ピーマンが加わっていもがなくなったお弁当。

f:id:myukmyuk:20161231022439j:plain

このお弁当持って行った日は余裕がなくて食べず、夜に家で食べた。

 

年の暮れ、親族に不幸があり、ここ数日はばたばたしていた。ようやく一段落したと思ったら気が抜けたのか、風邪の症状がひどくなってつらい。年末に職場で風邪をひいている人がいて、うつらないようにこちらがマスクしていたのに、上のお弁当を食べられなかった日のみ、マスクをするのを忘れたのが悪かったのか。それとも、菌はマスクしようがもらってきていて、疲れで抵抗力が弱まったところで発症しちゃったのか。なんせしんどいや。

とにもかくにも、数日分のごはんはできたから、明日から帰省する。