秋咲きひまわり、富士吉田と山中湖夕焼けの渚の紅葉。【紅葉2016】

日曜日には、山中湖までひとりドライブしてきた。雨が降るなんて思ってもみなかったのに、途中から雨。でももう引き返せない。

そのまま突っ切ったら、雨雲を抜けたみたい。雨が止んだころ、まわりが紅葉だらけになってきてテンションあがる。にっこにこしながら運転してきた。

 

そして、山中湖花の都公園の無料エリアへ。秋咲きのひまわり!

f:id:myukmyuk:20161031000601j:plain

お花が皆こちらを向いている。太陽がこちらなのか。小公女セーラのエンディングを思い出す。

f:id:myukmyuk:20161031000606j:plain

周りがひんやりしているのにこんなにもひまわり。不思議な感じ。

 

コスモスも咲いていた。コスモスはうわっとびっくりするような花畑ではなかったのだけど、可憐だ。可愛い。

f:id:myukmyuk:20161031000612j:plain

 

さてお目当ての、富士吉田市のもみじ祭りへ行く。

青空もちらり。写っている古民家は旧武藤家住宅。

f:id:myukmyuk:20161031000617j:plain

もみじじゃないけど、生垣が赤いね。

f:id:myukmyuk:20161031000622j:plain

木々はまだまだ真っ赤ではない。夜にはライトアップされるのだって。夜に見てみたかったけども、夜までいたら多分、家に戻れない。

f:id:myukmyuk:20161031000630j:plain

赤いもみじ発見!青空とのコントラストがいいわぁ。

f:id:myukmyuk:20161031000637j:plain

旧宮下家住宅。宮下さんち。

f:id:myukmyuk:20161031000647j:plain

もろこし。

f:id:myukmyuk:20161031000656j:plain

昔は寒かっただろうな。

f:id:myukmyuk:20161031000707j:plain

半分色めいたもみじ。

f:id:myukmyuk:20161031000714j:plain

そして、御師住宅(復原)。

f:id:myukmyuk:20161031000723j:plain

展示だからなのか昔はそうだったのか、こういう家って片付いているよな。すっきりしていてよい。

f:id:myukmyuk:20161031000735j:plain

おなかが減ってきたので、吉田のうどんでも食べようかと思いきや、もみじ祭りだから、アンケートに答えたらさくら汁(馬肉の創作お汁だって)を無料でいただけた。うふふ。いただいちゃう。

f:id:myukmyuk:20161031000743j:plain

糸こんにゃくやらおあげや沈んでいるけど馬肉たっぷりで美味しかった!おなかいっぱい。

 

そして、山中夕焼けの渚の紅葉まつりも見て行くことにした。ここもライトアップが素晴らしいらしい。昼間は人もまばら。だいぶ色づいている。

f:id:myukmyuk:20161031000753j:plain

往復1200mのよい散歩道だった。

f:id:myukmyuk:20161031000800j:plain

綺麗。

f:id:myukmyuk:20161031000808j:plain

いい色だわ。

f:id:myukmyuk:20161031000815j:plain

残念ながら富士山は見られず。多分雲から出ているのが富士山の裾。山中湖周辺に何度か来ているけども、一度もはっきりとした富士山を見れていないなぁ。

f:id:myukmyuk:20161031000822j:plain

湖だから波がない。

f:id:myukmyuk:20161031000829j:plain

もみじって葉っぱの形がもう、可愛い。

f:id:myukmyuk:20161031000836j:plain

寒々しいすすき。

f:id:myukmyuk:20161031000843j:plain

愛用のアルコペディコのかかとからなんか出てきた。たくさん歩いたもんな。もうだめだ。履き納め。

f:id:myukmyuk:20161031000849j:plain

橋を渡って帰ります。

f:id:myukmyuk:20161031000856j:plain

 

少し遠出なわけだけどもこういうとき運転には本当に気を遣う。特に帰り。眠くならないよう暖房もつけず、食べ過ぎず。注意、注意。

 

確か、車でいろいろと出かけるようになったのは、去年の今頃からだ。休日には気晴らしに出ないと居ても立ってもいられない気分だった。今年もいろいろと紅葉探しに行きましょう。お天気のいい日に行けるといい。