日曜日には、山中湖までひとりドライブしてきた。雨が降るなんて思ってもみなかったのに、途中から雨。でももう引き返せない。
そのまま突っ切ったら、雨雲を抜けたみたい。雨が止んだころ、まわりが紅葉だらけになってきてテンションあがる。にっこにこしながら運転してきた。
そして、山中湖花の都公園の無料エリアへ。秋咲きのひまわり!
お花が皆こちらを向いている。太陽がこちらなのか。小公女セーラのエンディングを思い出す。
周りがひんやりしているのにこんなにもひまわり。不思議な感じ。
コスモスも咲いていた。コスモスはうわっとびっくりするような花畑ではなかったのだけど、可憐だ。可愛い。
さてお目当ての、富士吉田市のもみじ祭りへ行く。
青空もちらり。写っている古民家は旧武藤家住宅。
もみじじゃないけど、生垣が赤いね。
木々はまだまだ真っ赤ではない。夜にはライトアップされるのだって。夜に見てみたかったけども、夜までいたら多分、家に戻れない。
赤いもみじ発見!青空とのコントラストがいいわぁ。
旧宮下家住宅。宮下さんち。
もろこし。
昔は寒かっただろうな。
半分色めいたもみじ。
そして、御師住宅(復原)。
展示だからなのか昔はそうだったのか、こういう家って片付いているよな。すっきりしていてよい。
おなかが減ってきたので、吉田のうどんでも食べようかと思いきや、もみじ祭りだから、アンケートに答えたらさくら汁(馬肉の創作お汁だって)を無料でいただけた。うふふ。いただいちゃう。
糸こんにゃくやらおあげや沈んでいるけど馬肉たっぷりで美味しかった!おなかいっぱい。
そして、山中夕焼けの渚の紅葉まつりも見て行くことにした。ここもライトアップが素晴らしいらしい。昼間は人もまばら。だいぶ色づいている。
往復1200mのよい散歩道だった。
綺麗。
いい色だわ。
残念ながら富士山は見られず。多分雲から出ているのが富士山の裾。山中湖周辺に何度か来ているけども、一度もはっきりとした富士山を見れていないなぁ。
湖だから波がない。
もみじって葉っぱの形がもう、可愛い。
寒々しいすすき。
愛用のアルコペディコのかかとからなんか出てきた。たくさん歩いたもんな。もうだめだ。履き納め。
橋を渡って帰ります。
少し遠出なわけだけどもこういうとき運転には本当に気を遣う。特に帰り。眠くならないよう暖房もつけず、食べ過ぎず。注意、注意。
確か、車でいろいろと出かけるようになったのは、去年の今頃からだ。休日には気晴らしに出ないと居ても立ってもいられない気分だった。今年もいろいろと紅葉探しに行きましょう。お天気のいい日に行けるといい。