2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの枝豆とひじきの豆腐バーが美味しい。

今日こそ少食にする! 朝はカレー酢納豆を食べた。納豆はひきわり派。週末のまとめ買いでは、ひきわり納豆ばかり、3パック買う。 お昼は、今日はパンがもらえる予感だったので、サラダ弁当。それだけではおなかがいっぱいにならなかったので、お味噌汁を飲ん…

食べすぎがやめられない。

今日から少食を心がけようと思いつつも、週明けはドトールにモーニングを食べに行くのが習慣でして。今日はドリンクだけにしようか…と直前まで迷っていたのだけど、メニューを見たらもうだめ。いつものAモーニングにした。ハムたまごサンド、美味しい。やっ…

はるばる河津町のファミマに行ってきた…

今日は晴れ予報だったし、前日から「河津桜を観に行きたい」と思っていた。 前日夜におなかを壊してしまったので不安だったけども、逆にすっきりして、いつもの常時トイレに行きたい感じがなく、おなかは大丈夫だった。 早くに家を出たかったのだけど、5時に…

今週の曲げわっぱ弁当と、甘いもの断ちの結果。

職場のお昼は曲げ輪っぱ弁当。 まずは鶏レバー炒め、茹でブロッコリー、ほうれん草ナムル、ツナペペ大根、にんじんナムル、オートミール、サラダ。月曜の定番メニュー、鶏レバー。美味しい。 鶏チリ、鶏レバー炒め、ツナペペ大根、ほうれん草ナムル、オート…

去年の医療費と確定申告の準備

今日は確定申告の下準備。医療費の集計をしたら、162,578円だった。 一昨年分が257,535円だったので10万近く下がった!よしよし。今年は更に薬を減らして、更に減額を試みたいところ。 でもどれも省けない医療費なんだよな。薬を飲んでいる限りではそこそこ…

薬の飲み間違いでショック。

ニキビが酷くなってきたので、とっておきの抗生物質を飲むことにした。 2錠ずつ朝晩と思い込んで飲み始めたのだけど、1日経って、そういえば、朝1錠、夜1錠だったことを思い出した。倍量のんじゃったよ。 薬を飲み間違えるなんておばあさんみたい。ショック…

腹痛と眠気で仕事どころじゃない。

今日は一日腹下しだった。 いつもは便秘に悩んでいるのに、たまに下痢。間がない。 何度トイレに行ったか分からない。おなかが痛くて仕事どころではない。 それに加えて食べすぎか、薬の副作用か眠くて眠くて…さらに仕事どころではない。今日はほとんど集中…

ニキビと食べ過ぎと。

甘いもの断ちしているのに、眉の下と顎にニキビができてしまってショックだ… いただきもののアーモンドフィッシュを結構食べたからかもしれない。植物油脂も使われていなかったし、甘いものにカウントしていなかったけど、考えてみりゃ小魚甘いし(砂糖が絡…

少食を心がけたい。

今日は、昨日の分、買出しや掃除等の雑用を済ませた。 夜中に悪夢をみて、酷い頭痛で目が覚めたけど、朝起きてからは頭痛は平気、胃もそんなに気持ちが悪くない。 お昼に大好きな焼き芋を食べて、食欲に火がつき、最近我慢していたお餅まで食べてしまった。1…

たっぷりたっぷり寝た。

今日は1日のほとんど、寝ていた。 お昼前に起きて、最近はまっているホットバナナと鯖缶を食べて、洗濯して、また寝て、3時頃起きて夕飯を作って食べて、また横になり、今は縦になっているけども、もうすぐしたら寝る予定。 たっぷりたっぷり寝たので、さぞ…

今週の曲げわっぱ弁当と、週末は寝込んで体調不良を治す。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 まずはジップロック弁当で、温野菜サラダ。この日はパンが貰える予感だったので。案の定、チェリーデニッシュとチーズパンを貰えた!最高に美味しい。ただパン2個は結構胃に重い… ムネ肉のカレーめんつゆ焼き、砂肝の甘辛煮、…

口を開けば「体調不良」としか言えない(職場では言っていない)。

甘いもの断ちは今のところ続いている。明日は本来なら朝シュークリームの日だけども、たまごパンかサラダっぽいものを買おうと思う(コンビニは週1のお楽しみなので行く。) それにしても数日前から頭が痛くて、吐き気がする。先日書いたとおり、逆流性食道…

10日間だけと思って甘いもの断ちする。

今日が14日なので24日まで甘いもの断ちをしてみようと思う。 これまでの自分のブログによると、10日程甘いもの断ちすれば「ニキビが治ってきた」と書いている。 seri-o.hatenablog.jp 果たして本当にそうなのか、やってみよう。 と、今日スタートで、確かに…

置いていかれた気分。

私の職場は基本的に昇給がない。お給料を上げようと思ったら資格手当をゲットするしかない。 でも私はもう勉強するのが嫌になってしまったので、チャレンジする気もない。 見てのとおり、どこそこが調子悪いとかで、通院したり早く寝たり歩いたりすることで…

ベピオゲルで完全にかぶれるようになってしまった。

ニキビ治療薬のベピオゲル。使い始めて1ヶ月程は調子よくて、「やっと効く薬に出会えた!」と喜んでいたのだけど、皮膚科に追加で2本貰いに行ってから、急にかぶれはじめた。 塗ったところがヒリヒリ、真っ赤になって腫れるので、プロペトで保護して落ち着か…

ニキビをどうにかしたい。

10日前に「ニキビが落ち着いている」と書いたところなのに… seri-o.hatenablog.jp 顎やおでこ、首等、またブツブツできはじめた。 スキンケアは何も変わっていないので、食べものが原因としか考えられない。今はソーセージ等の加工肉の食べ過ぎはないけども…

今週の曲げわっぱ弁当と、不調続き。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 まずは、タラときのこの酒蒸し、パセリナムル、大根の煮物、大根の葉炒め、ささみ柚子胡椒サラダ、オートミール、サラダ。 いわしの骨まで柔らか煮、ささみ柚子胡椒サラダ、鶏レバー炒め、パセリナムル、セロリツナ炒め、オー…

今日は不調

減薬もやめたのに、なんでこんなに不調なんだろう。 とにかく体全体が重くてだるい。昨日は夜中に目が覚めてなかなか眠れなかったからだろうか。お茶の飲みすぎか。お昼の食べすぎか。砂糖中毒のせいか。 私、仕事はそんなに嫌いではないと思っていたのだけ…

おなかが空いたら食べるを徹底しようかな。

最近おなかが空いたことがない気がする。 なんとなく、朝、昼は当然のように食べて、夜は作りがてら、おなかが空いていなかろうが、味見と称して結構つまむ。 今日は週明けモーニングの日だったので、お昼におなかが全く空いていなかった。なので、お弁当を…

フライング梅散歩とガトーショコラ。

今日も天気がよいので外に出なくては…と思い、岩本山公園に行ってきた。梅散歩にはまだ早いだろうなと思いつつも、少しは咲いていることを期待しつつ。 おぉ、咲いている。 まだまだ蕾がほとんどだけども、可愛らしい。 木によっては結構開花が進んでいた。 …

ラーメンが美味しいけども、胃に重いお年頃。

今日は朝からバタバタしていたけども、お昼はラーメン活動。 札幌味噌ラーメンとザンギを食べた。(写真ぼけぼけ) 家で揚げ物をしないし買ってもこないので、唐揚げ自体いつぶりだろう?普段お肉を控えめにしているのもあってか、めちゃくちゃ美味しく感じ…

今週の曲げわっぱ弁当と、タケキャブ減薬挫折。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 まずは、豚ハツ炒め、三つ葉の卵とじ、水菜とツナのサラダ、ほうれん草ナムル、大根の葉炒め、オートミール、サラダ。豚ハツはほんの少し。野菜を中心に… にんじんと玉ねぎの甘酢炒め煮、水菜とツナのサラダ、ほうれん草ナムル…

FX取引履歴2023年1月

FX

2023年1月の取引履歴は以下の通り。通貨について何も書いていないのはドル円。+○と記載してあるのがスワップ。 6日 2万通貨・売 134.527 → 134.061 ¥9,320 合計 ¥9,320 ほとんど何もしていない。

2023年1月の家計簿

「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。昨年10月から職場が社会保険に加入し、11月から健康保険・年金等の天引きがはじまったので手取り大幅減。引き締めないと。 <支出> 家賃 57,000保険 2,000電気 8,129ガス 5,281水道(隔月)5,690…上水道2,070円、下水…

今の瞬間、ニキビが落ち着いている。

秋は、ニキビが酷くて酷くてどうしようもなかったのだけど、11月半ばに皮膚科に行ってから少し落ち着いた。抗生物質の飲み薬とベピオゲルが効いた。 年末までまあまあいい感じだったのだけど、年末年始の暴食で、帰省から戻ったらまたニキビができはじめた。…