2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンは、珍しく手が荒れていない。

冬になると、指先が乾燥してパックリ割れてしまったり、血が出るので絆創膏だらけになったり、痛くて悩んできた。家事をする際に使い捨ての手袋をしてみたり、寝るときにワセリン+綿手袋で保護したり、皮膚科の薬を塗ったり、色々やってきた。 でも気が付け…

不要品処分で得たお金で焼き芋を食べてほくほく。

今日はこまごましたことを片付けようと思った。 まずは、先日整理した服をリサイクルショップに持ち込み、ついでに古本をブックオフで売りに行った。本が400円、服が268円だった。服は、重さで買い取ってくれるところで、とても安いけども、誰かが活用してく…

本日の八百屋のお楽しみはヨロイヅカコラボのドーナツ。

今日は天気がよいけども、どこにも外出予定がないので、八百屋に行ってきた。 先週の土日、かなり歩いた割に、翌月曜から体重がここ1年の最大になってしまったので、ショックで歩く気がなくなったのだけど、食べ過ぎに注意すれば歩くこと自体に害はないはず…

今週の曲げわっぱ弁当と、腸内環境悪すぎ…

職場のお昼は、曲げわっぱ弁当。 まずは、鶏レバー炒め、三つ葉の卵とじ、大根の葉炒め、ツナセロリ炒め、オートミール、サラダ。お肉は少なく…ということで2欠片だけにした。お弁当だけみていたら、バランスのよい食事をしているように思うのにな。 焼き鯖…

何もやる気が出なくて困る。

寒いからか、何もやる気が出ない。仕事は行っているし、食欲はあるので大丈夫なんだけど、自由時間が「無」だ。 今日は半日勤務だったので早く帰ってきたけども、早々にご飯を作って、あとはやることがない。 こういうときは寝るしかない。

人より幼い気がする。

ニキビが酷くなったのはピルをやめてからなので、2,3年前だと思うけど、以降鏡がまともに見られなくなってしまった。特に夜。歯磨きするとき等、わざと鏡に映らない位置に立つ。なるべく鏡を見ないように見ないように… こんな思春期みたいな46歳あんまりいな…

なんとか便秘解消したいのだけど

今日は、2時間程歩いてきた。 便秘解消にも、年末年始で太った分のダイエットにもいいと思っているのだけど、ただぽてぽて歩くだけでは何の効果もないのかもしれない。息が上がるぐらいのスピードで早歩きしないと、運動したとは言えないのかも。体重も全く…

伊豆山神社から熱海梅園まで、たくさん歩いてきた。

便秘対策のためにも歩かねば!と思い、熱海に行ってきた。 ついこの間行った気がするなと思ったら、11月末だった。2ヶ月弱経つのね。 seri-o.hatenablog.jp まずは伊豆山神社から。階段が気が遠くなるほどしんどい。 私はめちゃくちゃ歩くのが遅い。体力なさ…

今週の曲げわっぱ弁当と、寝るのが楽しみな件。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。今週は特に代わり映えしないお弁当が続く。 まずは、カニカマと豆腐の炒め煮、しめじのめんつゆバター炒め、もやしナムル、オートミール、サラダ。カニカマと豆腐の炒め煮は大昔の神戸新聞に載っていたもの。本当はカニ缶を使う…

薬代の節約をしたい。

今日は半日で早退して消化器科に通院した。 相変わらず便秘はよくなってないし、胃もゲップが止まらず不調だけども、薬を変える程でもないので、診察なしで薬のみだった。それでも1350円。ここの病院は本当に高いな。一番のかかりつけ医なので、それでも通う…

不調

一旦止めていたドグマチールは復活したけども、まだ本調子でない。 結構寝ている割に昼間眠くて眠くて仕方がない。仕事中、帰って一刻も早く寝たい気持ちでいっぱい。でも寝た先に何があるのか。夜中に目が覚めるので、ぐっすり、すっきり感は得られないし、…

腰痛ベルトと冬用帽子を処分する。

初めて整形外科(今通っているところとは別)に行ったときに、強制的に買わされた腰痛ベルト。 これはたいそうな品の割に全く効果がなかった。それどころか、私は胃が悪いので、苦しくて吐き気がして、全く続けられなかった。 デザイン的にも、ちょっと大袈…

洋服を整理した。

昨日、服も少し整理した。リサイクルショップに持ち込むものをまとめた。 1 冬用黒ワンピース 首周りが少しチクチクするのが気になりつつも、長く着た。遅くとも2017年には持っていた。布地的にはまだまだ綺麗で丈夫なワンピース。冬の素材なのに、腕が七分…

タオルハンカチを整理した。

今年の目標でお気に入りだけ持ちたいので、身の回りの物を整理しようと思う。細かいけども、毎日持っているタオルハンカチから。 年末に、好きな水色のを2枚買い足して、今のラインナップはこちら。 平日用は手前の5枚があればOKなんだけど、奥の猫(100均)…

何もしない土曜日

今朝は久々に朝まで寝られて1回目に目が覚めたのが6時頃だった。そのまますんなり寝直して、最終的に起きたのは10時前。平日と大違いで、ちょっと寝すぎだろう。 なんとか起きたけども、雨で散歩もできないし、買出しだけ済ませてほかは何もしない1日となっ…

今週の曲げわっぱ弁当と憂鬱感の原因

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 だけど、まずはジップロック弁当。お正月食べ過ぎたので、オートミールなしでサラダ、マヨなしポテサラ、レバー炒め、ゆでたまご。マヨなしポテサラは、茅乃舎の野菜だしで。オートミールない意味がないぐらいボリュームがあっ…

健康診断の結果2022

毎年恒例、職場の健康診断メモ。10月から社保に加入したので、協会けんぽの健診で項目が多くなった(しかもこれまでより安いときた)。受けたのは2022年12月。 身長: 165.7cm 去年より1ミリ減。誤差。 体重: 51.9㎏ 去年より1.2kg増。 肥満度: -14.1% BM…

おならが臭過ぎて悩んでいる。

この前も書いたけども seri-o.hatenablog.jp 人としてどうなんだろうってほど、おならが臭くて悩んでいる。便秘がよくないのだろう。既に消化器科には通院中で服薬もしているし、これ以上どうすればいいんだろう。我慢しても出てしまうし、どうしようもない…

ああ睡眠。

実家に帰省していたときは、眠れないという感覚がなかった。 何故だろうと考えたら、そもそも寝るのが遅かった。0時前後にふとんに入って朝まで寝ていることが多かった。 自分の家では、最近寒くて、電気毛布で温めたふとんに入りたくて仕方がないし、腰にも…

2023年の目標

来世では黒猫になると決めているので、現世から猫的人間を目指したい。振り返ると2021年の目標と変わらないけども、今年の目標は以下のとおり。 1 持ち物をミニマムに 猫は何も持ってない。お気に入りだけ持ちたい。厳選していくわ。 2 すらっとワンピニス…

散歩と焼き芋。

冷凍庫に保存してあるお餅も食べたいし、久々に焼き芋も食べたいけど、お正月に体重が増えたから減らしたいし、肌のために栄養摂らないといけないし、でも甘いものは食べたいし… 結局何食べればいいか分からん。 いっぱい食べたいけどもこれ以上太りたくない…

今年も浅間大社にお参りしてきた。

三連休、暇なのよ。初詣ももう済ませたけども、時間つぶしに、富士山本宮浅間大社まで行ってきた。 今日はいい天気だったけども、富士山には少し雲がかかっていた。 富士山世界遺産センターの鳥居から。 この建物、綺麗よね。水がいい。 浅間大社の鳥居と富…

今週の曲げわっぱ弁当と、三嶋大社に初詣。

職場のお昼は曲げわっぱ弁当。 焼き鳥、厚揚げ、大根のお漬物、ほうれん草の胡麻和え、大根の煮物、オートミール、サラダ。ほとんど貰い物を詰めただけのお弁当。美味しかった。 年越し無水カレー、大根の煮物、ほうれん草の胡麻和え、オートミール、サラダ…

2023年お正月の父の病状など(3)…食べ物の記録と自分のコミュ力のなさを痛感

自分用に、先日の帰省時の食べ物の記録。 実家への帰り途中に、北野坂にあるショコラリパブリックで生チーズモンブランパフェを食べた。 ショコラリパブリックは2021年末に他のお店に行く際に通りがかり、ここも年末までやってるんだ…と印象に残っていたので…

2023年お正月の父の病状など(2)…超極暖で空回り

実家で庭の草木を袋詰めする作業のときに、どうしても中腰姿勢をとらざるを得ず、その影響か、今最高潮に腰が痛い。そして実家に帰ると何故か首も痛くなる。枕か、新幹線の座り姿勢(いつも辛い)か… 今日は仕事始めというのに、首と腰が痛くて吐き気がする…

2023年お正月の父の病状など(1)…掃除の進捗

年末年始は例年通り実家に帰ってきた。自分の検索用に「父の病状など」としているが、父は通院は続いているけども元気だった。 今回もとにかく実家が寒くて寒くて、エアコンは壊れているし、ファンヒーターはひとつだし(そしてつけると暑くなりすぎる)、コ…