2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジプロック弁当

職場のお昼はジプロックスクリューに詰めたジプロック弁当。 今週はごはん作りのやる気がなかったなぁ。やる気がなくても、鶏肉を焼いてサラダがあって、お汁があればほぼ成り立つ。冷奴とかもろ味噌きゅうりとか玉子があれば更に満足。 お弁当に関しては、…

セザンヌのラスティングリップカラーNがお気に入り。お気に入りがあったらほかを買わなくなるからいい。

「口紅がなかなか使い切れない」という人もいるけど、私は使いきりまくり。いつも同じのを買っている。セザンヌのラスティングリップカラーNの102番。480円。 高めの商品の可愛いパッケージにも惹かれるけども、根がケチだからか、お安くてかつ使い心地のよ…

ホームベーカリーでぶどうパン、そして大人の黒糖梅酒MOW。

暑い季節になるとパンを焼くのが面倒になる。…といっても、ホームベーカリーだから計ってスイッチ押すだけなんだけど。 今日はレーズン入りミルク食パン。 明日の朝切ったほうが、周りが少し固くて綺麗に切れるのは分かっている。でも、月曜の朝からバタバタ…

伊豆四季の花公園のあじさいと城ヶ崎海岸

去年、伊豆四季の花公園のあじさいがとってもよかったので、再度行ってみた。残念ながら公園の一部、温室のあたりが工事中だった。まあよい。目指すはあじさい苑。 晴れているけども、人は少ない。 あじさいはピークを過ぎていた。去年より種類が少ないと感…

今週のジプロック弁当と最近はまっているアイス

職場のお昼はジプロックスクリューに詰めたジプロック弁当。 まずは野菜スープ。この日は歯のブリッジが取れていて、固いものは噛めないので、ちょうどよかった。貰い物のもずくやヨーグルトやプリンも食べている。 ムネ肉のチリソース焼きサラダ弁当。 キャ…

黒紫になってしまった足の爪を隠す策

サンダルなどで足の爪が出る季節だけペディキュアを塗っている。手の指には塗らないので、マニキュアはそう減るものではなく、ここ数年はピンクベージュの1本をずっと使っていた。 でも今年は、春に合わない靴で歩き回ったときに、爪の中で内出血してして、…

とりあえず、歯抜け状態から脱した。

この続き↓ 結局、月曜日の仕事はブリッジをパカッとはめて、いつもと変わりないふりをして出勤した。間食は一切しない!…つもりだったのに、前歯を使わなければ柔らかいものならいけてしまったので、貰いもの等ちょいちょい食べてた。いつもよりは控えめ。 …

今ある靴一覧【2017.6】

前回の一覧はこちら。 その後、入れ替わりがあったので、現在の靴一覧。(5足+冬にブーツ購入予定) 1 黒パンプス×2(主に通勤用) 前回から引き続き使用(画像は使いまわし)。一度、ヒールのゴムを交換した。しまむらパンプス、周りが傷む前にヒールのゴ…

歯列矯正は大人になってから自分の意思でするのがいいと思う。

私は、小学校高学年ぐらいから中学卒業ぐらいまで(期間があやふや)、歯の矯正をしていた。自分自身は歯並びを特に気にもしていなかったので、やりたくなかったのだけど、母に頼み込まれた。というのも、母が、母自身の歯並びが悪いことにかなりコンプレッ…

ジャカランダのお花見目当てに、熱海に行ってきた。

昨日も梅雨とは思えない晴天だった。水不足が気になるけども、でかけるにはよい天気。熱海、まずは、リニューアル後のMOA美術館に行った。 MOA美術館は入口からエスカレーターに乗って上っていく。エスカレーターの照明が宇宙船ぽい(宇宙船見たことないが)…

今週のジプロック弁当と焼きバナナMOW

職場でのお昼はジプロックスクリューに詰め込むジプロック弁当。今週は(今週も?)手抜き。 まずは、ビーフシチュー弁当。お弁当と言えるのか。 お寿司弁当。前日にいただきものをはりきって詰め込んだのに、朝思い出してみればこの日は昼までだった。家に…

続かない。

前のブログから長く見てくださってる方は知ってるかもしれないけど、10年以上前から、「腹筋鍛える!」といって、しばらくやっては、そのうち興味がなくなり、またしばらくしたら「腹筋!」と言いはじめて、早10年(以上)。結局腹筋は鍛えられていない。 い…

ねここさん、6歳になる。

「うふふふ。6歳になったから、お誕生日ディナー食べたのよ。」 ねここさん、ぽっちゃりなので、何でもたくさんもりもりと食べていそうなイメージかもしれないけど、尿路結石になりやすい体質なので、普段は療養食オンリー。おやつも禁止。 誕生日のときだけ…

洋服の平置き写真、どうやって撮っている?

ところで、洋服の平置き写真、色々なブログで見かけるけども、皆さんどうやって撮っているんだろう。 私はこうやって撮っている。 台所のテーブルを端によせて空間を作っている。床を掃除して綺麗にして、ねここさんにも、のいてもらって、ぱしゃりと1枚。 …

無印良品週間よりも更にお得に買いものした話。

ちょうど今無印良品週間で10%オフだ。 遡って5月末のことなんだが、無印にて、それよりも更にお得に買い物をした。 じゃーん。 無印のファミリーセールの葉書を貰った!衣服雑貨20%、生活雑貨15%、食品10%オフなので、モノによっては、良品週間より割引…

GUで父の日のプレゼント購入後、あじさい少々。

父に連絡してみた。乾癬の様子は相変わらずみたい。 今年の父の日のプレゼントのリクエストを聞いてみた。例年下着の白シャツをリクエストされることが多いのだけど、今年は5月の帰省時に4枚ほど持って帰ったので、今年は何だろう? 夏用パジャマがいいとの…

箱根強羅公園のバラを観て富士屋ホテルに寄って来た。

梅雨入りしたのに、今日は晴れ。6月はあじさいのお花見等、行きたいところがたくさんあるので、晴れだし出かけない手はない。 眠くてだらだらしていたので出発が遅れたが、今日は箱根への道が混んでおらずよかった。視界も良好。カーブが多くて運転怖いのよ…

今週のジプロック弁当

職場のお昼は、ジプロックスクリューに適当に詰め込んだジプロック弁当を持って行っている。 舞茸サラダ弁当。玉子があると豪華になるわ。ごまかけすぎ。 おでん弁当。この前の冬に、おでんの楽さに目覚めた。夏も食べますわよ。大根ばかりに見えるけど下に…

めん棒でマッサージしたら足が細くなる?

以前、ツイッターで「おしりがつめたい妻」さん(@glassatix )がめん棒を使ったマッサージを紹介していた。その後、アカウントを消してツイッター辞められたみたいで残念。動画も分かりやすかったのにな。検索すれば、まとめ記事がいろいろでてくるので、や…

ふるさと納税の効果と、言わなくていいことを職場で言わないように。

先月、住民税の特別徴収税額の決定通知書を職場経由でもらった。 摘要欄に「税額控除欄のうち、寄付金税額控除額 (市町村)32,352円 (道府県)21,568円」とある。 よしよし。今年もよく分からないけど、しっかり控除されている模様。 ↑こちらの税額控除額…

FX取引履歴2017年5月

FX

これも、これまでは旧サイト(http://seri-o.hacca.jp/)で更新していたんだけども、面倒になったのでこちらに直接載せる。 2017年5月の取引履歴は以下の通り。ドル円のみ。+○と記載してあるのがスワップ。 10日 1万通貨・売 114.157 → 113.684 ¥4,730 +¥-…

2017年5月、手持ち服を数えてみた。

楽なのにきちんと見えるのでワンピースが大好き。ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても大丈夫。苦しくない。上下組み合わせを考えなくてよい。 ということで、服はワンピース+カーデガンが定番。唯一のスカートもこの前処分した。 ただし、山方…

2017年5月の家計簿を更新した。

これまで、家計簿とFXの履歴は旧サイト(http://seri-o.hacca.jp/)で更新していた。そろそろ分けるのが面倒になったので直接こちらで更新することにする。 月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入…

今週のジプロック弁当

お弁当はジプロックスクリューに適当に詰め込むことにしている。味が混ざるのが好きなので、仕切り等は不要。 冬の間はごはんの上におかずをのせて、おにぎり気分で食べていたけども、最近はごはんがレタスに変わって、サラダブーム。 サラダチキンサラダ弁…

ごま油MOWはどうだろう。

さて、何度かツイッターで見かけたごま油+バニラアイス。MOWバニラを愛する私としては試さないわけにはいかない。少量から試してみよう。 油断していきなりごま油かけすぎた… 油ってどばっとでがち。仕方が無いので、MOWを足した。 一口食べたら結構美味し…

ホームベーカリーのパンと父の乾癬の経過等

チーズを入れたパンを作りたかったのだけど、月末で食費も結構使っていたのでノーマルなミルク食パンにした。 一晩置いてから切ればいいのに、早めに切ったもんで、ふにゃふにゃだった。そうすると、妙に薄くなりすぎる部分なんかがでてきて、つい、つまみ食…