2020年2月の家計簿

月々の大まかな支出を把握したいので、税金等は月の支出に合計せず、別途貯蓄から出している。収入は書いていないが、「支出」と「貯金」の合計がほぼ収入。職場が社会保険未加入のため健康保険・年金は天引きでない。

 

<支出>

家賃 57,000
保険 2,000
電気 7,455
ガス 4,133
水道(隔月) -
携帯(私)2,115
携帯(夫)2,000…夫のカード払いなので月2,000円固定で渡す。
NTT(光・隔月) -
プロバイダ 1,833
ガソリン・交通費 7,200…ガソリン約3,400円。あとは電車、バス。
食費 26,646
日用品 7,397…お弁当箱約2,200円、灯油約1,500円、あとは洗剤等こまごま。
娯楽・交際 20,399…バレンタイン約4,400円、あとは外食等おでかけ費。
夫へ 10,000
美容・被服 5,900…レインブーツ、パンプス、アイブロウ、メイク落とし。
教育・仕事 3,909…仕事時のコンビニ、朝カフェ。
医療 21,747…わかもと、歯科、整形外科、婦人科、消化器科。
猫費 1,578…トイレシート、猫砂。
支出合計 181,312

 

<2月の貯金>

75,000…給料から。

 

<貯蓄からの支出>

国民健康保険 63,000…2月で終了。次は7月。

 

2月も医療費2万超。虫歯治療で1万かかったので止むを得ないか。確定申告で医療費控除のため去年の医療費を集計したら18万超えていた。病院にかかるようになったのが7月以降なので半年で!検査は結構費用がかさむので今年はもう少し落ち着くことを願う。18万もかけて不調の原因は何も分かっていないけども、すぐに命に関わる重病ではなさそうだということは分かった。

これだけのブログなんだけど、昨晩とその前日と書いたのに保存せずに閉じて寝てしまった。かなりぼけているわ。仕事でもうっかりが増えたし、そのへん最近気になっている。(全然家計簿についての振り返りではないな)