伊豆山神社にお参りがてら、猫探し。そしてモンブラン。

今日は午前中家事を済ませて、午後から散歩にでかけることにした。健康のため、今年はたくさん歩こう。足も痛くなくなったことだし。午前は晴れていたのに、残念ながらくもり。熱海までは電車で。

駅から伊豆山神社まで、バスも出ているけど、せっかくの散歩だから歩く。一番下までは行かず、参道の途中からスタート。

f:id:myukmyuk:20200119222405j:plain

いきなり猫発見!白黒さんにはかなり警戒された。今気付いたけど、背中にハート柄。

f:id:myukmyuk:20200119222408j:plain

避けられちゃったけど、もう一匹はマイペースに寝ている。

f:id:myukmyuk:20200119222411j:plain

少し上がると、また別猫発見!

f:id:myukmyuk:20200119222414j:plain

また発見!

f:id:myukmyuk:20200119222417j:plain

この参道は、これだから楽しい。ただし、階段はしんどい。しんどいながらも上がれるのでよかった。昨秋の不調時は、この階段上るのはもう無理だと思ったもん。

f:id:myukmyuk:20200119222420j:plain

遠くの方でまたまた猫発見!今日は猫運がよい。

f:id:myukmyuk:20200119222424j:plain

あと少し。このあたりまで上ると、暑くて仕方がない。

f:id:myukmyuk:20200119222426j:plain

はい。上まで着きました。ここまで約30分。

f:id:myukmyuk:20200119222430j:plain

また来年も健康に上がれますように。お祈りしてきた。

f:id:myukmyuk:20200119222436j:plain

くもりだけど、初島と伊豆大島はちゃんと見えた。

f:id:myukmyuk:20200119222445j:plain

さあ、元来た道を戻る。さっきは見かけなかった猫発見!

f:id:myukmyuk:20200119222450j:plain

まだ小さいよね。

f:id:myukmyuk:20200119222456j:plain

長毛さんも小さい。ほやほやな感じ。

f:id:myukmyuk:20200119222501j:plain

下りは膝にくるわ。でも勢いにまかせてどんどん下る。

f:id:myukmyuk:20200119222508j:plain

途中で猫とすれ違い。今日は参道(下の方)でお参りの人とはすれ違わなかった。

f:id:myukmyuk:20200119222518j:plain

続いてすれ違い。

f:id:myukmyuk:20200119222524j:plain

皆警戒心強いわ。そっと見送った。

f:id:myukmyuk:20200119222531j:plain

最初に会った猫さん、再び。しっぽをぐるりと巻きつけるスタイル。この恰好好きだわ。

f:id:myukmyuk:20200119222536j:plain

参道の左右に分かれて、狛犬ならぬ狛猫みたい。

f:id:myukmyuk:20200119222543j:plain

 

せっせと歩いて海までやってきた。神社からここまでまた30分程かかった。

空が暗い…

f:id:myukmyuk:20200119222548j:plain

夕陽が沈む時間帯で、時々、明るくなった。

f:id:myukmyuk:20200119222555j:plain

熱海感。

f:id:myukmyuk:20200119222600j:plain

さてさて、糸川遊歩道のあたみ桜は?

f:id:myukmyuk:20200119222605j:plain

もう咲いていた!

f:id:myukmyuk:20200119222611j:plain

濃いピンクで可愛いな。

f:id:myukmyuk:20200119222619j:plain

華やかだ。

f:id:myukmyuk:20200119222624j:plain

 

たくさん歩いたのでケーキといきましょう。一度行ってみたかったモンブランへ。糸川遊歩道のすぐ近く。昭和な感じのケーキが並んでいる。

f:id:myukmyuk:20200119222631j:plain

谷崎潤一郎がこちらのモカロールをお気に入りだったそう。私はモンブランとコーヒーを注文した。ここのモンブランは、栗のモンブランじゃなくて、サバラン生地にラム酒とキルシュがしみ込ませてあるそうな。上にはクリーム。

f:id:myukmyuk:20200119222639j:plain

ペロリと食べ切った。クリームが美味しい!添えてあるクッキー(飲みものに付属?)も美味しい。ただ、私はお酒が苦手なので、ケーキの生地の部分がお酒しとしとすぎて、ちょっと好みではなかったのよね。うむ。でもクリームが美味しかったので、ほかのケーキは絶対に美味しいと思う。物足りないし、もう1個いっちゃおうか。たくさん歩いたし。もう1個いくなら何にする?そこは、やはり有名なモカロールか、美味しそうなアップルパイでしょ・・・と思いつつ、欲望のままに。

じゃーん。

f:id:myukmyuk:20200119222644j:plain

さっきの写真とほぼ変わらないようにみせかけて、下が違う。大きさも違う。最初にモンブランとどちらにしようか迷った、チョコレートのタルト(パイだったかも?)を注文した。クリームもりもりが好きなのよ。こちらはタルトの台にチョコクリーム、そしてクリームもりもりで美味しかった♡コーヒーに合う。また今度はモカロールも食べてみよう。

かなり歩いたのに、帳消しにするほど食べてしまったわ。罪滅ぼしに駅からの帰り道、雨がぱらついていたけど、早歩き(というか小走り)で帰った。ここでも30分以上歩いたはず。

家に着いたら、駅で買ったてんぷらを食べた。(また食べるんかい。)これまた美味しかった。

f:id:myukmyuk:20200119222747j:plain

明日からまた食べすぎ防止でいきましょう…