年の瀬の鎌倉に行ってみた。

今年は大掃除ももう終わっていることだし、18きっぷ1回分使っておきたいし、ということで今日は鎌倉に行ってきた。美味しいパフェを食べたい。

おとといからあまり調子よくない(痺れが酷い)ので、観光は無理せず、パフェ食べて高徳院の大仏様を拝めたらそれでいいや、という気で行ってきた。

鎌倉には思った以上にすんなり着いた。電車も空いていたので座りっぱなし。着いたらお昼時でおなかが減っていたのでいきなりパフェを食べるとする。

Salon de Kurumiccoにて、クルミッ子パフェとマキアート。

f:id:myukmyuk:20191229213055j:plain

クルミッ子はネットで見かけて美味しそうだなと思ってたのだけど、食べたことはなくて、今回パフェにのっていたのが初。しっとりしてくるみたっぷりでめっちゃ美味しい! 年末だからか(お土産や贈答品?)、1階のショップは表まで行列になっていた。

パフェはこれで1000円はお得だと思う。飲みものも頼んでみたら、そちらにも付け合わせみたいな感じで、くるみのついたパイとくるみとキャラメルソースがついてきたので、パフェと一緒に楽しんだ。ああ、しあわせ。

鶴岡八幡宮のすぐそばだった。

f:id:myukmyuk:20191229213100j:plain

 

ということで、腹ごしらえが終わったら鶴岡八幡宮に参拝へ。今日は天気がいいねぇ。

f:id:myukmyuk:20191229213104j:plain

相変わらずここの狛犬はムキムキマッチョだ。

f:id:myukmyuk:20191229213108j:plain

迎春と掲げてあり、もう新年を迎える準備万端。3日後には初詣の人でもっと混雑するんだろうな。

f:id:myukmyuk:20191229213110j:plain

年始に向けての準備か、おみくじを結ぶところも片づけをしていた。結ばれたおみくじが、全部ざばーっと袋に詰め込まれていき、さっき結んだばかりと思われるカップルが呆気にとられていた。

そういえば春に鶴岡八幡宮に来たときには牡丹が綺麗だったなぁ。

seri-o.hatenablog.jp

あの時はその後、建長寺で謎のめまいを起こして、気持ち悪くなって帰ったんだ。4月の話なので、夏以降の不調に陥る前なんだけど、全部繋がってるのかねぇ。

seri-o.hatenablog.jp

f:id:myukmyuk:20191229213116j:plain

 

春に行けなかった高徳院へ今日は必ず行こうと思っていたので、無理せず江ノ電に乗って長谷駅に移動した。けど、電車が結構混んでいて、しかも思ったより近かったので歩いてもよかったかな。

鎌倉の大仏様!初拝観だわ。

f:id:myukmyuk:20191229213120j:plain

別角度から。どーん。

f:id:myukmyuk:20191229213125j:plain

健康をお祈りしてきたわ。

f:id:myukmyuk:20191229213132j:plain

山茶花が綺麗。

f:id:myukmyuk:20191229213135j:plain

高徳院の狛犬の傍には門松。

f:id:myukmyuk:20191229213140j:plain

 

さあ、早めに帰ろう。混み混みの江ノ電に乗りたくなかったので海沿いを歩くことにした。

f:id:myukmyuk:20191229213145j:plain

ニットスニーカーだったので水にも砂にも弱い。そーっと歩いた。

f:id:myukmyuk:20191229213149j:plain

家を出たときは寒くて心配だったけど、いい天気でよかったな。

f:id:myukmyuk:20191229213154j:plain

明日は道路やスーパーが混む前に買い出しして、帰省の準備(料理)だな。今日は早めに寝よう。