2019年の目標を振り返る。

f:id:myukmyuk:20191228235832j:plain

2019年の目標はこのとおり。

seri-o.hatenablog.jp

2019年は第一におなかのことを考えようと思っていた。結果おなかどころじゃなく、健康に振り回された1年だったなぁ。

1 食生活の改善・便秘解消 →取組みは○だけど成果が出ていない

4月から消化器科の通院を始めた。胃カメラ2回、大腸カメラ1回受けて、胃カメラでは逆流性食道炎が判明したし、大腸カメラの際はポリープ取ったし、よかったと思う。今後も定期的に検査していく仕組みができてよかった。

仕事中の間食も減って、食生活もいい方向に向いていると思うのだけど、ただ、おなかの不調はよくなってはいない。便秘と下痢の繰り返しで、家ではトイレ滞在時間が長いし、常におなかが張っているような感じがある。

 

2 ワンピースの似合う人になる(体重53kg台・よい姿勢を意識する)→体重は○、姿勢は△

なんと、12月なのに現在かろうじて53kg台キープしている!まあ年末年始は気にせず食べるので年始は増えるだろうけど、また戻そう。よい姿勢に繋がるようにと、2019年最初は毎朝せっせと筋トレしていた。筋トレは途中でやめてしまったけども、代わりにこの本見てストレッチを続けている時期もあった↓ 

30日で白Tシャツの似合う私になる (美人開花シリーズ)

30日で白Tシャツの似合う私になる (美人開花シリーズ)

  • 作者:森 拓郎
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2019/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ストレッチは気持ちよくて、姿勢も意識するし、いい感じだったのに、9月以降の不調をきっかけにいつの間にかやめてしまったわ。また再開しようかな。ちなみに、森拓郎さんの本は

30日でスキニーデニムの似合う私になる (美人開花シリーズ)

5分トレーニングで翌朝小顔

ダイエット事典

も持っている。スキニー本は足がつるのを言い訳にやっていないし、小顔本も2週間くらいは続けたけどもその後やめてしまったし、活用できてない…

 

3 人と目を合わせる →×

本当、人生40年以上なのに今更かい!って感じだけど、まだ無理。

 

4 仕事で病まない、巻き込まれない →○

蓋を開けてみれば、ひと波瀾は起きなかった。仕事は落ち着いていたのではなかろうか。

 

5 服飾品:眼鏡を買う、雨の日用の靴の買い替え、春秋コートを探す →眼鏡×、雨の費用靴○、春秋コート○

眼鏡!まだ買っていない。一応今のがあるので、切羽詰ってはいない。でも雨の日用の靴よりも、春秋コートよりも使用頻度高いのに!いい加減買いに行く勇気を出したい。雨の日用の靴は、アルコペディコドレスを買って満足していたのだけど、重さが気になるのと、豪雨には歯が立たない。要検討。コートは、ネイビーのトレンチコートというかステンカラーコートというかどっちか分からないのを購入。11、12月と着てあたたかくてよかった。1月から3月は別のウールのコートとダウンを着るので、また4月の肌寒い時期に活用できるかな。紺だから重いかなぁ。

 

さて、2019年もお花(特に今年は紫陽花)をたくさん観に行くことができたし、パフェにも目覚めたし、それはよかった。

あとは健康だ。できる限り通院し、色々検査したけども、不調の原因が分からないので根本的によくなっていない。今は顔や頭の痺れがひどく気になる。

年末の帰り際に上司と実家帰省の話になって、母が生きている前提の話をふられたので、「10年以上前に亡くなりましたよー、先生と同学年だけど54で亡くなりました」と言ったら、亡くなった原因(スキルス胃がん)等聞かれて、てっきり「同世代だから自分も気をつけなきゃ」って話になると思いきや、「じゃあ来年は、奥谷君が長生きできるように、ちょっと考えます」って帰って行った。なんだその1年の〆は(笑)。でも、よくくれる焼き芋もおなかの健康のためにくれているようなので、長生きできるよう、来年もたくさん焼き芋貰えますように。