マキタの掃除機が新品かのように復活した。

ねこストレッチ!

f:id:myukmyuk:20191225220758j:plain

 

前足ストレッチの後は、だいたい、後ろ足のストレッチも併せてやっている。誰も教えていないのに、猫って不思議。

f:id:myukmyuk:20191225220802j:plain

 

さて、うちの掃除機は写真のとおり、マキタの充電式クリーナー(バッテリー内蔵タイプ)を使っている。2016年の大掃除リストの写真に載っていたので、3年は使っているが、最近どうも充電してもすぐにきれるようになっていた。

ということで、内蔵のバッテリーを交換してみた。

型番を調べて、充電池の純正品を購入。

f:id:myukmyuk:20191225220804j:plain

 

ここを開けて

f:id:myukmyuk:20191225220807j:plain

 

電池をひっぱりだす。

f:id:myukmyuk:20191225220812j:plain

 

簡単に外して

f:id:myukmyuk:20191225220816j:plain

 

新しいのを繋げるのも簡単。

f:id:myukmyuk:20191225220819j:plain

新品同様のパワーに復活した!

 

使用後のニカド電池はどう処分すれば?と思ったら、近くの家電量販店で回収してくれたわ。ありがたや。

リフレッシュした掃除機、また3年は使おう。