居間と窓とねこタワーの大掃除。タワーの悲劇、再び…

さあさあ、大掃除も終盤だよ。

今日は居間の掃除。ここは夫机なのでほどほどにホコリ取り。

f:id:myukmyuk:20191222222536j:plain

 

ここは机を動かして掃除。その他絨毯も軽く拭き掃除。毛がよくとれる。

f:id:myukmyuk:20191222222542j:plain

 

大掃除の一番苦手な箇所、窓拭きは適当に(毎年適当にやってる気がするが)。

f:id:myukmyuk:20191222222547j:plain

 

和室の窓拭きも。障子と見せかけたガラス戸。普通に遮光カーテン+レースカーテンをかけている。冷気遮断。

f:id:myukmyuk:20191222222556j:plain

 

途中、昨日届いた荷物を開けたり。鞄の箱にすかさず入るねここさん。すぐに出て行った。お気に召さなかった模様。

f:id:myukmyuk:20191222222602j:plain

 

ねこタワーも動かして、毛をこそげとって掃除した。できあがり!

f:id:myukmyuk:20191222222610j:plain

 

…お分かりでしょうか。何かが違う。

f:id:myukmyuk:20191222222614j:plain

 

数日前はこうだった。威勢のいいねここさんじゃなくて、その後ろ。

f:id:myukmyuk:20191222225635j:plain

 

「ん?寝てる間に何か起きた?」

f:id:myukmyuk:20191222222618j:plain

 

掃除後のタワーにのぼるねここさん。

f:id:myukmyuk:20191222222623j:plain

 

「何か違う気がするけど… ま、いいか」

f:id:myukmyuk:20191222222627j:plain

 

正解は、お気に入りの穴スペースの根元が劣化で折れてしまった(汗)

今年の初めには、てっぺんも折れたし↓

seri-o.hatenablog.jp

仕方がないので、危ない折れた残骸は取り除いて、穴スペースだけ強引に一段下に置いてみた。すごく寒い日には穴でぎゅうぎゅうに丸くなっていたのに。今後どうなるかなぁ。そろそろ他の箇所もやばいかも。てっぺんも再び傾いている気がする。

 

(追記)

なかなか穴に入ってくれなかったけど、後日、穴の置き場所を変えたら、やっと入って寝てた!しばらくこれでがんばろう。

f:id:myukmyuk:20191225225831j:plain