換気扇とガス台の大掃除をした。

今日は大掃除デー。まずは、いつもの休日のお風呂掃除をして、洗濯を済ませて、洗濯槽に洗剤を仕込んだ。4時間ほど放置なので、その間に台所を中心に掃除するわよ。

換気扇はちょいちょい掃除しているつもりが、気付いたら数ヶ月余裕で過ぎててこの汚さ。

f:id:myukmyuk:20191215212228j:plain

換気扇の羽根も外してすっきり丸洗いした。

 

after

f:id:myukmyuk:20191215212232j:plain

この昔ながらの換気扇、取り扱いが楽で好き。実家のレンジフードは掃除の仕方がよく分からない。

 

台所の光が入る窓も拭き掃除。ペタペタだった。

f:id:myukmyuk:20191215212236j:plain

 

ガス台も拭き掃除して下のシートを敷き換えて、フェンスも交換してすっきり。

f:id:myukmyuk:20191215212244j:plain

しかし、このガス台置き場、いつもながら、ガス台の横幅とぴっちりすぎて掃除しにくいこと、しにくいこと。強引に、ガス台を斜めに置いたりして掃除している。いつか壊れそうで怖い。

 

流し台前のタイルも拭き掃除。ふきんをかけるフックも洗った。

f:id:myukmyuk:20191215212239j:plain

 

私は水切りカゴは置く派。食器を立てかけておけば、勝手に乾く(少なくとも水は切れる)ので、重宝している。

f:id:myukmyuk:20191215212251j:plain

ちなみに台所の油汚れは、マジックリンが活躍。エコよりも、汚れ落ち重視だわ。

この日の大掃除はまだ続くけど、写真が多いので後日。

 

お昼休憩は鶏きのこ南蛮そばにした。胡椒としょうがで温まるし美味しい!

f:id:myukmyuk:20191215215624j:plain