熱海で今年の紅葉の見納めと絶景パフェ。

12月に入ったけども、熱海梅園は「日本で最も早咲きの梅、最も遅い紅葉」がキャッチフレーズでしょ。ということで熱海に行ってきた。

今日も車で。そしたら駐車場が満車!私も含め結構な数の車が断られていた(並んで待つのは禁止っぽい)ので、周辺も停められないのではと焦ったけども、何故か来宮駅の前のタイムズは余裕で空いていた。まあここに停めたら結構坂道を上がらなければならないけど。

もみじまつりは今日まで。まだまだ綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20191208230504j:plain

f:id:myukmyuk:20191208230506j:plain

青春って感じよね。こんな青春を送りたかったね。

f:id:myukmyuk:20191208230510j:plain

ヤツデの実が可愛い。

f:id:myukmyuk:20191208230513j:plain

今日は晴れていたので、寒くなかった。

f:id:myukmyuk:20191208230515j:plain

熱海梅園は梅まつりのときだけ有料なのね。紅葉も素晴らしくて入場料をとってもいいくらいだと思う。

f:id:myukmyuk:20191208230519j:plain

この赤を観ていると冬という感じがしないけども、もう師走。

f:id:myukmyuk:20191208230522j:plain

1年が早すぎる。そして年が明けたら、梅はまだかなとそわそわし始める。

f:id:myukmyuk:20191208230526j:plain

f:id:myukmyuk:20191208230532j:plain

山茶花。椿かも。分からん。

f:id:myukmyuk:20191208230537j:plain

これは梅の種類?

f:id:myukmyuk:20191208230543j:plain

足湯の下流。ほかほかお湯が流れてきている。

f:id:myukmyuk:20191208230547j:plain

年賀状用(って決めつけだけど)のワンコ撮影をやっている方がいて、微笑ましかった。ワンコ4匹、着物を着て紅葉の前でポーズをとっていた。

f:id:myukmyuk:20191208230552j:plain

ワンコさんと一緒におでかけできるのもいいな。

f:id:myukmyuk:20191208230557j:plain

f:id:myukmyuk:20191208230601j:plain

大きなイチョウの木。光がまぶしすぎて真っ白になってしまった。

f:id:myukmyuk:20191208230606j:plain

実物は黄色が濃くてとても綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20191208230610j:plain

 

さて、熱海梅園のあとは車で数分移動して、夏にも行った「花の妖精」にパフェを食べに行く。前回は車を停められなかったのだけど、今日はちょうどお店付近の駐車場が空いていた。階段を下りていく。

f:id:myukmyuk:20191208230615j:plain

相変わらず絶景!

f:id:myukmyuk:20191208230619j:plain

わくわくする玄関。

f:id:myukmyuk:20191208230624j:plain

ちょうどお昼時で並んでいたので、結構待ったわよ。私はランチじゃなくってカフェ目的だけど。パフェは、いちごパフェと、りんごとキャラメルのパフェだった。この2種類なら、私は断然りんごだな。

角の席でとってもいい景色。そして、きたきた。美味しそう!

f:id:myukmyuk:20191208230629j:plain

上から下まで全部美味しい!パイも美味しいし、りんごのコンポートも美味しいし、カルバドスのゼリーも美味しかった。量もちょうどいい。あっという間にペロリだわ。もう季節が変わる都度食べに来たいくらい。

気になったのが、窓際の景色が良いカウンター席、ひとりでも落ち着いて座れていい感じなのだけど、パソコンを開いた人々で全席埋まっていた。クラファンがどうだとか仕事の打ち合わせっぽい人たちと、単独でひたすら打ち込んでいる人とで、かなり長居してそう。お昼時(12時台)で相当ウェイティングも出てるのに、お店の人も声かけないのかなぁと余計な心配をしてしまった。パフェへの集中力が足りんな。

今年の紅葉もさすがにこれで見納めかな。色々と楽しめてよかった。9月頃、頭や顔がしびれはじめたときには、もう体調不良で今年はでかけられないのではないかと大袈裟に思っていたので、落ち着いてよかった。