健康診断の結果2019

今年の健康診断メモ。

身長: 165.6cm 去年より1ミリ減。まあ誤差。

体重: 52.4㎏ 去年より1.8kg減。減りましたねって言われた(今すでに増えてる!)

肥満度: -13.1% 

BMI: 19.1 

血圧: 120/82mmHg ぎりぎり正常値。高血圧に気をつけよう…

矯正視力: 右0.9 左1.0 乱視具合が日によって違う。今年はイマイチ。 

聴力: 異常なし

尿検査 糖・蛋白: 異常なし

胸部X線: 胸椎側湾症 経過観察 これは小学生のときから。

甲状腺: 異常なし

診察: 異常なし

心電図: 異常なし 

血液検査: 肝機能判定 異常なし

AST 23U/L

ALT 21U/L

γ-GTP 51U/L 基準値内だけどいつも高めなのよね(お酒は一切飲まない)

脂質代謝判定 異常なし

空腹時中性脂肪 52mg/dL

HDL-C 80mg/dL

LDL-C 122mg/dL 基準値内だけど高くなった。

糖代謝判定 異常なし

空腹時血糖 80mg/dL

貧血判定 異常なし 最近の血液検査で貧血指摘されていたが大丈夫だった。

赤血球 392万μL

血色素 12.0g/dL

結論:めっちゃ健康。

 

いや、私8月から10月すぎまでめちゃめちゃ調子悪かったんやけどな。誰にも何も責められていないのに、なんだか体調不良で通院しているのが、実は詐病なのでは?と自分で自分が疑わしくなるくらい健康な結果だったわ。まあ今は服薬で落ち着いてるってことで。

しかし母は、2007年7月にあった職場の検診で何も問題なしとの結果だったのに、同年9月にはガンでもう手遅れ余命半年宣言受けているので、職場の検診はあてにならない。まあ私の場合、今年、肝臓を中心に内臓エコー検査、胃カメラ2回、大腸カメラ1回、子宮がん・乳がん検診、脳MRI、脳CT受けているので、何も問題ないんだろうけど。

手足や関節の謎の痛みも続いているけども、ここのところ、おなかの調子悪すぎ。思い当たる節はある。

1 朝、トースト食が多かった。お昼にごはんを食べるようになった。炭水化物摂りすぎ。

2 お昼に焼き芋等貰うことが増えた。食べ過ぎる。

3 おなかの薬を、セレキノンSから桂枝加芍薬湯に変えたが、漢方は効きが遅いのでタイムラグ中?

とりあえず、トーストは泣く泣くやめた。お弁当にごはんを詰めるのもやめた。焼き芋を貰えそうな予感のする日はお弁当を少なくしている。仕事中、お湯(格好良く言えば白湯)を飲んでいる。早寝意識。

このあたりで改善していかないものか。それにしても、なんだか昔に比べて量が食べられなくなった。省エネ(ちょっとのエネルギーで足りる)を意識しないと、つい昔の感覚で食べ過ぎておなかがはち切れそうになる。本当に私のお腹って、伸びがいいというか、言葉通り、はち切れそうになる。