雨上がりの箱根美術館と仙石原に行ってきた。

今日は、多少雨が降っていてもいいやということで箱根に行ってきた。雨でしっとりした箱根美術館の苔と紅葉も観てみたい。

箱根は至るところ紅葉していて、車で走るのが楽しかった。助手席だったらもっとまじまじ観られるんだろうけど、運転しながら気をつけつつ、周りの風景を楽しんできた。

箱根美術館に到着。着いたときは小雨で傘を差して観てた。

f:id:myukmyuk:20191124223217j:plain

誰もいない瞬間があるので、それ程混んでもいない。

f:id:myukmyuk:20191124223222j:plain

しっとり。

f:id:myukmyuk:20191124223225j:plain

濡れもみじ。

f:id:myukmyuk:20191124223229j:plain

箱根美術館には何度も来ているのに、茶室には入ったことがない。いずれは行きたいと思いつつ。

f:id:myukmyuk:20191124223231j:plain

雨で濡れている庭園もいいですなぁ。

f:id:myukmyuk:20191124223236j:plain

f:id:myukmyuk:20191124223239j:plain

木の下まで真っ赤だわ。

f:id:myukmyuk:20191124223242j:plain

滝も霧で雰囲気がある。

f:id:myukmyuk:20191124223247j:plain

f:id:myukmyuk:20191124223253j:plain

庭を散策しているうちに雨がやんで、水色の空が見えてきた。

f:id:myukmyuk:20191124223259j:plain

f:id:myukmyuk:20191124223302j:plain

美術館内には2階窓からの風景を目当てに入った。海が少し見える!海かどうか半信半疑だったのだけど、係員の方が海だと言っていたので間違いない。

f:id:myukmyuk:20191124223306j:plain

青空と竹。

f:id:myukmyuk:20191124223311j:plain

青空の庭も少し観て帰ろう。

f:id:myukmyuk:20191124223317j:plain

f:id:myukmyuk:20191124223322j:plain

 

箱根美術館を後にして、そのまま強羅公園へ。秋バラを観ようと思いまして。

f:id:myukmyuk:20191124223327j:plain

ぶわっとたくさん咲いている感じではなかったけど、ちらほら。

f:id:myukmyuk:20191124223333j:plain

雨上がりで濡れている。

f:id:myukmyuk:20191124223339j:plain

f:id:myukmyuk:20191124223344j:plain

周りの山も霧でほわほわ。ジュディ・オングでてきそう。

f:id:myukmyuk:20191124223349j:plain

噴水周りの寄せ植えが可愛かった。

f:id:myukmyuk:20191124223355j:plain

ストロベリーツリーだって。可愛い。

f:id:myukmyuk:20191124223401j:plain

ここでもうっすら海が見えたわ。真ん中に写っている水色。

f:id:myukmyuk:20191124223408j:plain

ちょっと疲れちゃったので、下の入口付近や温室までは行かず、強羅公園を切り上げた。ひとりだと切り上げるのも気楽だ。

 

仙石原のススキも観て帰ろう。すっかり青空。

f:id:myukmyuk:20191124223415j:plain

人が少ない!

f:id:myukmyuk:20191124223420j:plain

そういえば台風の被害を受けたとか。ススキがなぎ倒されている部分も結構あった。

f:id:myukmyuk:20191124223427j:plain

途中からは立入禁止とトラロープが張られていた。だから人が少ないのね。

f:id:myukmyuk:20191124223431j:plain

 

さて、帰りには御殿場でケーキ食べようと思っていたのだけども、ちょうどお昼でおなかも減ったので、ケーキはやめにしてお蕎麦を食べた。普通のお蕎麦だったけど、外で食べると美味しく感じる。

f:id:myukmyuk:20191124223440j:plain

今日は楽々ニットスニーカーを履いていた。靴下で歩いているようなものなので雨には弱い(もちろん底はある)。だけどほんまに楽。

f:id:myukmyuk:20191124223444j:plain

仙石原の臨時駐車場の近くの通りすがりのもみじが綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20191124223448j:plain