天城の紅葉はまさに見頃だった。

昨日は気付いていなかったのだけど、天城の紅葉が見頃っぽいではないですか。ということで早速行ってきた。

まずは、浄蓮の滝。ここは紅葉スポットってわけではないのだけど、天城越えに向かう途中なのでふらりと寄れる。

f:id:myukmyuk:20191117215403j:plain

去年「私は同じところに何回も行って同じものを食べるのが好きなので、また来年も来るかもしれない」って書いていたけども、やっぱり来た。もう開き直ろう。違うところに行かなくてもいいじゃない。

f:id:myukmyuk:20191117215405j:plain

ワンコも観ていたよ。この後、飼い主さんが階段上って帰ろうとしているのに、踏ん張って「帰りたくない!」を発動していて可愛かった。

f:id:myukmyuk:20191117215409j:plain

遠くから。滝修行している人がいるように見えるけど、釣りをしている人。結構滝に近いところにいた。

f:id:myukmyuk:20191117215413j:plain

もっと遠くから。左上の建物、落っこちてきそうだ。

f:id:myukmyuk:20191117215415j:plain

階段、下るのは楽々だけど、登るのに少々疲れた。足が痛くても、上れるってことはまだまだ大丈夫。

f:id:myukmyuk:20191117215418j:plain

さあ、階段を上り終えたら恒例のさつまいもアイス…のつもりが、さつまいも味がなくなっていた!ショックだわ。戸田塩味にした。これはこれで美味しい。

f:id:myukmyuk:20191117215607j:plain

少し離れた道の駅天城越えに移動した。昭和の森会館付近の紅葉はまさに見頃!

f:id:myukmyuk:20191117215421j:plain

うきうきしてくるねぇ。

f:id:myukmyuk:20191117215425j:plain

踊り子歩道を850mほど歩いて滑沢渓谷へ。道がぬかるんでいて、水に弱い靴だったのでそっと歩いた。

f:id:myukmyuk:20191117215429j:plain

踊り子歩道は途中で台風の影響で通行禁止となっていた。滑沢渓谷へはここを進まず右に行くので大丈夫。

f:id:myukmyuk:20191117215435j:plain

いいところなのに、見事に誰もいない。

f:id:myukmyuk:20191117215441j:plain

写真よりも実際の方がいい。せせらぎ音効果かな。

f:id:myukmyuk:20191117215449j:plain

沢のまわりをぐるっと歩いた。このごつごつの岩がいい。

f:id:myukmyuk:20191117215456j:plain

水が澄んで綺麗だわ。

f:id:myukmyuk:20191117215502j:plain

去年ぎょっとした、看板にかけてある長靴足。よく見たらもう1足もかかってる。

f:id:myukmyuk:20191117215507j:plain

少し進むと、ここにも紅葉スポットが。歩いてきた甲斐があるわ。

f:id:myukmyuk:20191117215515j:plain

さて戻る。途中木材置き場みたいな場所があるんだけど、この脇に車を停められるスペースがある。道の駅から歩いて来なくても済む。(散歩がてら歩くけども)

f:id:myukmyuk:20191117215520j:plain

道の駅天城越えに戻ってきた。昭和の森会館は有料なのだけど、このとおり、中に入らなくても紅葉は観られちゃう。

f:id:myukmyuk:20191117215526j:plain

有料スペースはロープで区切ってあるのでもちろん入らないのだけど、風景はこのとおり。

f:id:myukmyuk:20191117215531j:plain

帰りますか。秋っぽい可愛らしい実がなっている。

f:id:myukmyuk:20191117215535j:plain

最後に、道の駅の椎茸コロッケ。この時期はいつも10円引きされているのだけど、去年は値引き後110円だったのが今年は120円。消費税の関係か値上がりしていたわ。それでもお買い得だと思う。ソースなしでめっちゃ美味しい。2個ペロリ。

f:id:myukmyuk:20191117215540j:plain

帰りにどうにもこうにも眠くなってしまい、コンビニで少し休んで(寝て)帰った。私の眠いは本当に寝てしまうので、休んで正解だ。今日は疲れすぎるのを避けるために、同じ方面の修善寺には行かなかったんだけど、それでもやっぱり疲れたみたい。体力と相談してでかけないとな。