胃カメラと菊まつりとすきっ腹にパフェ。

今日は胃カメラの日なので年休を取った。半年前に初めて胃カメラを受けた結果、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、胃ポリープ、びらん性胃炎があった。で、半年後に再検査ということで、あっという間に半年経過。早いなぁ。

2回目なのであまり緊張しなかった。鼻からで、1回目もあまり苦しくなかったからかもしれない。

麻酔は、鼻から薬をちゅーっと入れるのみ。喉の方までくる。今日は前と違う先生が検査してくれたんだけど、なんだか前より更に楽だった。全くゲホゲホすることもなく余裕だった。看護師さんが背中をさすってくれて、これがまた心理的に楽々効果を生むんだけど、あまりにも余裕感かもし出していたからか、途中で看護師さんも離れてどこかに行ってしまった。

終わったらリップサービスか、看護師さんにもお医者さんにも「上手ですね」って言われたけど、こちらは横たわっているだけなので上手いも何もありゃしない。思わず、前回より楽だったことを言って「先生がお上手」って伝えてきたけど、前やってくれた先生に聞かれていないか後で気にする小心者。

診察(検査結果の説明)はいつもの先生で、逆流性食道炎がよくなっているとのことだった。前はかなり胃がただれていたけども治まっているらしい。よかった。ネキシウムが効いているということで量を減らしてもらった。

腸の方は、相変わらずよいとは言えないので、薬を漢方薬に変えてみることに。おなかのことも、手足等の痛みも、自律神経の乱れからきているのかもね~とのことだった。それはあるだろうな。自律神経ってよく分からないけど整ったことがない気がするんだけど。

終了後、鼻がガビガビになる。あと忘れていたけど終了後1時間は飲食禁止。終わったら何食べよう♪とうきうきしてたけど、そんなすぐには食べられない。また、忘れないように書いておくと、普通に通院日なのでお薬約1ヶ月分(今回は5週間分だった)を持ち帰ることになるので、その後そのまま出歩くとなると重い。今日は特に、ゼリー状のちゅーるみたいなお薬と新しく出た漢方薬とがかさばった。

まあしょうがないので気を取り直して、おなかが減ったまま(そして重いお薬を持ったまま)散歩してきた。この時期は毎年恒例、楽寿園の菊まつりだよ。

こういう赤色好きだわ。

f:id:myukmyuk:20191114205346j:plain

この赤い傘はライトアップのときに綺麗に照らされる。

f:id:myukmyuk:20191114205349j:plain

とてもいい天気なんだけど、今日は風が強かった。日傘を差したら飛んでいきそうだったので閉じた。

f:id:myukmyuk:20191114205353j:plain

楽寿園には動物がいるのよね。レッサーパンダはしょろしょろ歩き回っていた。可愛い。

f:id:myukmyuk:20191114205356j:plain

ケープハイラックスだって。大きなねずみみたい。

f:id:myukmyuk:20191114205359j:plain

プレーリードッグの可愛いおしり。

f:id:myukmyuk:20191114205403j:plain

こっち向いた!

f:id:myukmyuk:20191114205408j:plain

アルパカさんは、気持ちよさそうに寝てた。今日はひなたぼっこに最適。

f:id:myukmyuk:20191114205414j:plain

紅葉はまだまだだけど、緑の中を歩くのも気持ちがいい。

f:id:myukmyuk:20191114205418j:plain

菊を観ましょう。綺麗な色合い。

f:id:myukmyuk:20191114205422j:plain

この創り上げられた美しさがいい。

f:id:myukmyuk:20191114205441j:plain

f:id:myukmyuk:20191114205445j:plain

f:id:myukmyuk:20191114205456j:plain

今年のテーマは何故か「仁和寺」。

f:id:myukmyuk:20191114205449j:plain

菊も本当、いろんな種類があるな。

f:id:myukmyuk:20191114205502j:plain

f:id:myukmyuk:20191114205509j:plain

十月桜。空には飛行機雲。

f:id:myukmyuk:20191114205512j:plain

これは、えらい高い位置で咲いていたけどもクレマチス?

f:id:myukmyuk:20191114205518j:plain

大きな灯籠と椿。

f:id:myukmyuk:20191114205524j:plain

ちょっとだけ色付いて秋っぽい。

f:id:myukmyuk:20191114205529j:plain

楽寿園の南口から出るとすぐに源兵衛川上流。このまま歩いて行く。

f:id:myukmyuk:20191114205536j:plain

と、思ったら道が川に沈みかけ!水に弱いニットスニーカーを履いていたので、気をつけてそろりそろりと渡ってみた。こけなくてよかった。

f:id:myukmyuk:20191114205542j:plain

ここを素足で歩いたら足ツボ効果で気持ちよさそう。

f:id:myukmyuk:20191114205548j:plain

いい天気だねぇ。

f:id:myukmyuk:20191114205552j:plain

アロエの花。また下田に観にいきたい。

f:id:myukmyuk:20191114205557j:plain

下流の方も秋らしい。

f:id:myukmyuk:20191114205602j:plain

ピントがずれたけど、ほわほわした何かの種。

f:id:myukmyuk:20191114205609j:plain

時間も過ぎたことだし、すきっ腹にロイヤルホストの渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェを食べた!ずっと食べたかったのよね。

f:id:myukmyuk:20191114205613j:plain

もみじの飾りが可愛すぎる。パフェグラスの外側についていた。もう上の方が美味しくて美味しくて。ほうじ茶のアイスも美味しかった。一番下のほうじ茶のゼリーが甘くなくて、最後を甘い味で〆たかった私としてはそこだけが不満だわ。栗がごろごろ入っていたのはよかった。詳しい構成↓

nlab.itmedia.co.jp