電気のかさ、ドア、エアコン、空気清浄機の大掃除をした(どさくさにまぎれて猫ワクチン)。

今日は、先週寝っぱなしで何もできなかった反動で、やる気があった。

家事デーといきますか。やることをメモする。終わったらお昼寝しようと思っていた。

f:id:myukmyuk:20191026215408j:plain

 

まずは、台所の電気のかさ。ちょっとだけペタついていた。洗ってすっきり。

f:id:myukmyuk:20191026215421j:plain

 

居間の電気のかさ。台所と同様。この形、本当に軽いし洗いやすいしいいわ。

f:id:myukmyuk:20191026215425j:plain

 

トイレのドア。オレンジXで拭き掃除。多少ホコリがある程度。

f:id:myukmyuk:20191026215428j:plain

 

浴室ドアの外側。下の段になっているところにホコリが積もりがち。

f:id:myukmyuk:20191026215431j:plain

 

脱衣所のドア。オレンジXで拭き掃除。そんなに汚れていない。

f:id:myukmyuk:20191026215433j:plain

 

ねここさんは、一歩離れて見守ってくれている。

f:id:myukmyuk:20191026215441j:plain

「掃除、がんばるのよ。」

f:id:myukmyuk:20191026215444j:plain

 

居間のドア。オレンジXで拭き掃除。多少ホコリあり。

f:id:myukmyuk:20191026215449j:plain

 

さてお次は空気清浄機。フィルターを解体して洗えるものは洗った。まだ一部フィルターが乾いていないので、明日も乾かす。

f:id:myukmyuk:20191026215453j:plain

 

加湿機能は使っていないので、関連部品は適当に拭き掃除のみで済ませた。10年寿命のフィルターが、そろそろ効果なくなる頃かな。そのまま使い続けそうな予感。

f:id:myukmyuk:20191026215458j:plain

 

エアコン掃除。今年はこんなスプレーを買ってみた。

f:id:myukmyuk:20191026215502j:plain

 

フィルターは丸洗い。といってもあまり汚れていない。

f:id:myukmyuk:20191026215506j:plain

 

問題は本体だ。届くところは拭き掃除し、中はスプレー缶に書いてある説明どおりスプレーしてみたけど、正直綺麗になった感じがしない。カビっぽいのが残っている。2000年製だしな。

f:id:myukmyuk:20191026215511j:plain

本当ならば業者に頼んで一掃するのがいいんだろうけど、古いし、大家さんのだし、ということで毎年適当に済ませてしまう。付け替えを依頼したいのだけど、壊れてもいないので、頼みにくい。例年夏場はつけっぱなしなので、電気代がすごい。新しい機種なら、もう少し省エネなんじゃないかなぁと思っている。

 

ここまでやって、おもむろにねここさんを捕まえた。洗濯ネット&キャリーバッグに入れて、年に一度のワクチンに行ってきた!

毎年10月初旬なのだけど、今年は膀胱炎になったので元気になるまで様子をみていた。ここのところトイレの回数も安定して、元気いっぱいなので、今日行ってきた。

相変わらず暴れて暴れて、カラーは何回も外れるし(ねここさんは意外に小顔だと私は思っているのだけど、いつも大きなカラーをつけられるのよね。暴れるとスポンと抜ける。)看護師さん2人がかりで分厚い手袋して、押さえて、やっと注射できた。肝心の注射自体は意外に平気そうなのよ。それまでの恐怖感がすごいみたい。

 

「油断したら、酷い目に遭ったわよ…」

f:id:myukmyuk:20191026215531j:plain

帰宅後も怒っていた。夜にごほうびササミをあげたので、許して!

 

さて、ひといきついたので、少々でかけて、たこ焼きを買ってきた。無性に食べたかったのよね。うちにはたこ焼き器がないし。

f:id:myukmyuk:20191026215534j:plain

ああ美味しい、と余韻に浸っていたら、台所の椅子に座ったまま寝てた。結構な時間、寝ていたかもしれない。起きたら暗くなりかけていた。今日はふとんでしっかりお昼寝したかったのになぁ。

 

大掃除の続きで、和室の電気のかさを洗った。ここのかさが一番ホコリが積もる。2009年製。耐用年数8-10年と書いてあったけどまだまだ使うよ。

f:id:myukmyuk:20191026215516j:plain

 

朝一番に洗った和室のカーテンも乾いた。

f:id:myukmyuk:20191026215520j:plain

ということで、先週の分、大掃除がすすんだのでよかった。

お疲れ様でした。