大社の金木犀と、MOWソフトはラストかな。

相変わらず足首が痛いのが気になって仕方がない今日この頃だけども、あまりにも天気がよいので、散歩に出かけることにした。スニーカー、前に履いた後にくるぶしが痛くなりすぎて、それ以降避けていたんだけども、今日は試しに履いてみた。今日履いてダメなら諦めようということで。

金木犀がまだ咲いているかな、と三嶋大社へ。まず猫さん発見。今日はこの1匹を遠くから眺めたのみ。猫は、いつどこで見ても可愛い。

f:id:myukmyuk:20191005223339j:plain

陽射しが暑いんだけども、風があって、空も秋っぽい。気持ちのいい季節。

f:id:myukmyuk:20191005223342j:plain

金木犀は第二弾らしい。周りを歩いていた人の会話が聞こえた。第一弾は9月がピークだったはず。今日はふんわり香る感じだった。

f:id:myukmyuk:20191005223347j:plain

ここの金木犀は白っぽい。上品な感じ。

f:id:myukmyuk:20191005223351j:plain

念入りに健康祈願。いつも健康しか祈っていない。

f:id:myukmyuk:20191005223354j:plain

お食事中の鹿を眺めた。レタスをもしゃもしゃ食べていた。

f:id:myukmyuk:20191005223401j:plain

かなり近いけど、柵越しに撮っている。餌場で丸くなる鹿さん。

f:id:myukmyuk:20191005223404j:plain

水浴びしてくつろぐ鹿さん。

f:id:myukmyuk:20191005223407j:plain

よっこらせっと。

f:id:myukmyuk:20191005223415j:plain

今日はデニーズでかぼちゃのミニパルフェが食べたかったのだけど、お昼の時間帯で混んでいたので諦めた。三嶋大社の前にある、大社の杜が11月末で閉店らしいのでそちらに行こう。

f:id:myukmyuk:20191005223422j:plain

パルモフジにて、MOWソフトのメープルアーモンド味のアーモンドを抜いてもらった。シンプルなメープルシロップがけとなった。暑いので即溶け始めている。

f:id:myukmyuk:20191005223426j:plain

美味しいなぁ。美味しいけど半分でいい。年とった証拠やな… 11月末で閉店してしまうのなら、今回がラストMOWソフトかな。パルモフジはどこかに残って欲しい。

さあ、ちょっと源兵衛川沿いを歩こう。

f:id:myukmyuk:20191005223432j:plain

なんとなく秋っぽい。

f:id:myukmyuk:20191005223437j:plain

ここは油断すると頭ぶつけて首がもげそうになるので要注意。相当かがむ必要がある。

f:id:myukmyuk:20191005223444j:plain

途中川を清掃してくれているおじさんに出会って話しかけられた。今日私以外に話した人は、千葉からの人と御殿場からの人だったって。遠くから訪ねてこられるんだなぁ。

f:id:myukmyuk:20191005223448j:plain

今の季節は暑すぎず寒すぎずで散策にはちょうどよいもんね。

f:id:myukmyuk:20191005223454j:plain

鯉が丸々している。

f:id:myukmyuk:20191005223500j:plain

父の好きな丸いどんぐり。実はどこだ?

f:id:myukmyuk:20191005223506j:plain

丸い実は見当たらないのに、スタンダードどんぐりの実はごろごろ落ちていた。どんぐり拾い放題。子どものとき、大事に大事に筆箱にどんぐりをしまっていたら、ある日中から虫が出てきて、ぎゃーっと捨てて以来、トラウマやわ…

f:id:myukmyuk:20191005223511j:plain

三島梅花藻とカルガモファミリー。なんかめっちゃグワグワ喋ってたわ。

f:id:myukmyuk:20191005223515j:plain

白い彼岸花発見。

f:id:myukmyuk:20191005223520j:plain

キラキラ。

f:id:myukmyuk:20191005223525j:plain

陽射しが強いんだけど、どことなく秋なのよ。

f:id:myukmyuk:20191005223530j:plain

何やかんやで、たくさん歩いた。歩いているときはいいのだけど、夜になるとダメージを強く感じる。困ったもんだ。くるぶし周辺が痛いのは、もはやスニーカーの影響ではないわ。そもそもどの靴でも、いや靴履かなくても痛い。ということでスニーカーも履けないことはない。

でも今履いているスニーカーもそろそろ古くなってきたし、軽くてすっきりしたものに変えたいな。