ねここさん、膀胱炎になる。

最近、ねここさんに久々に猫じゃらしのおもちゃをあげた。昔同じのを持っていたけども、随分前に折れて処分したので、また買ってきた。

「猫じゃらしなんて、子どもだまし…」

f:id:myukmyuk:20190929192318j:plain

「でもちょっと、遊んでみようかしら。」

f:id:myukmyuk:20190929192322j:plain

遊びだしたら熱くなる。

f:id:myukmyuk:20190929192326j:plain

f:id:myukmyuk:20190929192333j:plain

f:id:myukmyuk:20190929192337j:plain

転がしておいたら、ひとりで遊んでいるときもあるし、よかったー。

 

そんなねここさん、10日ほど前から、おしっこの量が少ない?と気になって、記録をつけていた。でも、以前の膀胱炎&結石のときのように、トイレに何度も行くのに出ないという感じはなくて、トイレに行くときには、そこそこまとまった量が出るので、様子見を続けていた。

昨日おとといと安定していたので、もう大丈夫かな?と思っていたら、今朝、血尿が出てしまった。こりゃ大変。ねここさん、病院に行こう。

f:id:myukmyuk:20190929192344j:plain

「え!?」

f:id:myukmyuk:20190929192350j:plain

もう病院には完全に拒否反応を示すようになってしまって、行きから鳴きまくりだった。着いたらキャリーバックから出せないほど…暴れて手が出る(汗)。脱走防止に大きい洗濯ネットに入れていくのだけど、ネットを乗り越えて爪を立ててくる。

看護師さんに助けてもらいながらネットから出して、診て貰った。エコーのときは看護師さん二人がかりで押さえても暴れる暴れる…体が大きいからパワーがすごい。飼い主なのにひっかかれまくって、右手の甲も手のひらも流血してしまった。別猫のように唸っていた。

エコーの結果、石はなかったので、膀胱炎の初期でしょうとのことで抗生剤の注射を打って(これまた大変だった)、お薬2週間分もらって、帰ってきた。

帰宅しても、バッグから出すために手を伸ばすと、猫パンチで爪を立ててくるのでまた負傷した。よほど怖いんだろうな。。 

f:id:myukmyuk:20190929192355j:plain

「病院嫌いなのよ」

f:id:myukmyuk:20190929192401j:plain

その後落ち着いたら、「もう怒ってないよ」とばかりに目を細めてくるので、仲直りしたけども、10月は本来ワクチンの月なので、このまま症状が落ち着いたとしても、また病院に連れて行かなければならない。

今回の通院でよかったのは、病院で体重測定をした際に、去年は6.9kgだったけども、ダイエットの成果がでて6.5kgだったこと。まあ本当、食事の量には気をつけて、ここまでゆっくり減らしてきたもんね。

さて、今日から投薬だわ。以前はシリンジでうまいこと飲んでくれていたけど、今回はどうかなぁ。