スポンサーリンク

足の内出血、その後9。リリカ(プレガバリン)の効果と副作用。

f:id:myukmyuk:20190921211145j:plain

この前の続き。

seri-o.hatenablog.jp

とりあえず、リリカをきちんと飲もう。ということできちんと決められたとおり飲んでいる。

飲むと痺れや関節や皮膚表面の痛みが気にならない。すごい。夕方になり効果が切れてくると、ピリピリしだす。あと舌はずっと痺れているけど。

強い薬なのか、副作用が気になる。

おくすり説明文書には

・病気そのものを治すものではなく病気によるいろいろな症状や苦痛をやわらげる薬です。・・・ですよね。じゃあその病気は何なんだ。まだ不明。

・繊維筋痛症に伴う疼痛を抑制する薬です。

・神経障害性疼痛を抑制する薬です。・・・この辺の病名を言われたわけではない。

・アルコール類は薬の作用を強めることがありますので避けてください。・・・もともと飲まないので問題なし。

・主治医の指示なしに服薬を中止しないでください。・・・離脱症状があるらしい。

・眠気やめまい等をおこすことがありますので、車の運転や危険の伴う機械の操作等は控えてください。・・・本当に眠気がすごい。長時間の運転は無理。

・目の異常が認められた場合には主治医または薬剤師に申し出てください。・・・今のところ大丈夫。

・おもな副作用は、不眠、めまい、頭痛、目のかすみ、物が二つに見える、視力低下、便秘、吐き気、下痢、腹痛、嘔吐、発疹、むくみ、口渇、疲労、うまく歩けない、顔面のむくみ、体重増加等です。・・・ひぃぃ。顔面のむくみは感じる。(もともとむくみやすい。)体重も増加しちゃうのかい?頭痛も少々。疲労も副作用なの??

とにかく眠気がひどくて、ぼーっとしてしまうので、ここのところ頭の回転が悪い。言葉が咄嗟に出てこなかったり、人が話している言葉がすべるように流れて行ってすぐに理解できなかったり。睡眠不足感もあるので、もっと夜よく寝るようにしたいな。とにかく座って気を抜くと寝てしまうくらい眠い。

こちらを見ると、飲んでいる量は少し少ないわ。ありとあらゆる副作用が書いてあって怖い。

medical.nikkeibp.co.jp

副作用どうにかならんかなぁと思うけど、飲まないと謎の痺れや痛みが出てくるから、それよりは、今のところ副作用の方がマシだな。慣れもあるだろう。今回出されたのを飲み切るころには、落ち着くかな。

それにしても、何故手や顔や舌が痺れるのか、足首等の関節が痛むのか、根本の原因を究明したい。何かしら病名がついて欲しい。どうしたら分かるんだろう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーリンク