河口湖大石公園でシャインマスカットのパフェ食べて、富士宮経由で帰ってきた。

昨日は起きたら結構涼しくて、秋の気配を感じた。

さあ猫見習ってひとりでお散歩ですよ。 河口湖大石公園を目指す。運転しているうちに暑くなってきた。途中渋滞しているところもあって、2時間半以上運転してたと思う。

着いてみれば、夏の陽射し!前に大石公園に来たのは3年程前で、まだ富士大石ハナテラスがなかったんじゃないかな。覚えがない。色々お店があるなか、目当ての葡萄屋コウフ ハナテラスカフェへ。

f:id:myukmyuk:20190824222110j:plain

テラス席からの景色。

f:id:myukmyuk:20190824222116j:plain

ここでは季節の果物のパフェが食べられる。桃のパフェかな?と思ったら、葡萄だった。シャインマスカットたっぷり!

f:id:myukmyuk:20190824222113j:plain

果物そのものの美味しさを味わう感じで、クリームやらヨーグルトやらジェラート等はそんなに特徴なかったかな。いや、でもシャインマスカット自体がすごく美味しいので、ペロリとごちそうさまでした。

ハナテラスの門のタイルが可愛い。

f:id:myukmyuk:20190824222123j:plain

おなかが満足したので、散歩する。やっぱりまだ夏。

f:id:myukmyuk:20190824222125j:plain

暑すぎるからか、人が少なくていい感じ。

f:id:myukmyuk:20190824222128j:plain

この紫陽花最近よく見るなぁ。

f:id:myukmyuk:20190824222131j:plain

もふもふコキア、可愛い。赤くなる時期にも来てみたい。

f:id:myukmyuk:20190824222133j:plain

富士山は残念ながら、雲で途切れていた。裾野が広ーい。

f:id:myukmyuk:20190824222139j:plain

お花の富士山(奥の赤いの)とコキア。

f:id:myukmyuk:20190824222145j:plain

バラも綺麗だねぇ。

f:id:myukmyuk:20190824222150j:plain

f:id:myukmyuk:20190824222153j:plain

この暑い中、生命力あるわ。

f:id:myukmyuk:20190824222159j:plain

水やり等お手入れがしっかりされているから元気なんだろう。水滴付のバラ。

f:id:myukmyuk:20190824222204j:plain

ラベンダーはほぼ終わりだったけど、色々楽しめた。

f:id:myukmyuk:20190824222209j:plain

 

さて、暑くて少し疲れてしまったのでそのまま帰ろうとも思ったのだけど、行きは小山・御殿場経由で渋滞で疲れたので、別の道を運転したいと思い、富士宮方面から帰ることにした。結構遠回りではあるけど。

木々の緑がいいねぇと思いながら運転していたら、青木ヶ原樹海の看板があった。ひゃぁ、森に入ると遭難しそう。付近の「富岳風穴」と「鳴沢氷穴」にも行ってみたいところだ。覚えておこう。

1時間弱で道の駅朝霧高原に着いた。あさぎりフードパークで、わんわんマルシェ開催中でわんこ連れだらけだった。

f:id:myukmyuk:20190824222213j:plain

わんわんマルシェって何なん?と思いつつも、手厚くされているわんさん見てなごんだ。(バギー率高い!)犬はこうやって一緒におでかけできていいなぁと思うけども、犬飼い同士のコミュニケーションがとれそうにないので、私には完全室内外のねここさんがぴったり。

f:id:myukmyuk:20190824222218j:plain

紫陽花発見。

f:id:myukmyuk:20190824222227j:plain

帰るべさ、帰るべさ。

f:id:myukmyuk:20190824222235j:plain

 

せっかくなので、浅間神社のボスにお参りして帰ろうと富士山本宮浅間大社に寄る。

f:id:myukmyuk:20190824222239j:plain

やはり暑いこの時期は人が少ない。

f:id:myukmyuk:20190824222244j:plain

富士山御霊水。汲めるように、ちょろちょろ流れ出る口がたくさんあるので、手にとって左足にふってきた。足の謎の痛みが治りますように。

f:id:myukmyuk:20190824222251j:plain

湧玉池がいつもに増して澄んでいた気がする。藻がくっきり!

f:id:myukmyuk:20190824222255j:plain

f:id:myukmyuk:20190824222302j:plain

神社の側の広場で、プシャーっと霧が吹き上がって、子どもたちがキャッキャと走って集まってきてた。無邪気でいいなぁ。私もこんな時期があったのかな。

f:id:myukmyuk:20190824222307j:plain

子どものときの記憶を振り返ると、幼稚園の年長のときの担任の先生にやたら嫌われてたな(先生から親への連絡ノート見て、子どもながらに読めてたので気付いてた)とか、小学校2年で転校して以降は女王様的な子のいいなりで大変だったな…

 →子どもの頃何であんなに言いなりだったんだろう。

とか、そんなのばかりで『あの頃は何も考えずに幸せだった』という覚えが全くないんだけど(汗)。考えすぎの子だった。

f:id:myukmyuk:20190824222311j:plain

今も昔も、美味しいもの食べてるときが一番いいわ。

お土産に買って帰った信玄餅はバニラもなかと合わせて食べた。黒蜜きなこ大好き!

f:id:myukmyuk:20190824222316j:plain

9月になれば涼しくなるのか、それともまだ暑い日は続くのか。