大原三千院の紫陽花と、京都駅でパフェ。

先週の帰省は連休に合わせたところ、18きっぷシーズン外。ということで、新幹線移動ついでにどこかに寄ることにした。静岡では紫陽花も終わりに近いけど、京都あたりなら、まだ観られるんじゃないかと思い検索してみた。

よし、大原三千院に行くべさ。駅についたらロッカーに荷物を預けて、バスにて出発。

バス乗り場付近からの京都タワー。

f:id:myukmyuk:20190719222304j:plain

バスに乗ると1本なので楽々でしょう…と甘くみていたら、座れたのはとてもよかったんだけども、冷房がきつかった。冷風がもろに当たり、風向き調整しても逃げられない。1時間以上冷やされ続けた。

大原に着いたら、のんびり風景。しそ畑。

f:id:myukmyuk:20190719222306j:plain

道の脇に紫陽花が咲いていた。まだまだ見頃だわ。

f:id:myukmyuk:20190719222310j:plain

歌碑の脇にも紫陽花。

f:id:myukmyuk:20190719222313j:plain

三千院までは少し歩く。

f:id:myukmyuk:20190719223036j:plain

ミュールだったけど靴擦れすることもなく、歩きやすかった。

f:id:myukmyuk:20190719223040j:plain

庭園の様子。建物の中は写真NG。

f:id:myukmyuk:20190719223045j:plain

緑がいいねぇ。

f:id:myukmyuk:20190719223048j:plain

金曜日で人も少なかったので、のんびりできた。

f:id:myukmyuk:20190719223055j:plain

苔がいい。紅葉の季節になったら紅葉との対比が綺麗なんだろうな。

f:id:myukmyuk:20190719223101j:plain

わらべ地蔵さん。これじゃお顔が見えないね。

f:id:myukmyuk:20190719223500j:plain

ころんと転がって可愛い。

f:id:myukmyuk:20190720001523j:plain

f:id:myukmyuk:20190719223505j:plain

落ち着いた空間だった。

f:id:myukmyuk:20190719223519j:plain

さて、お待ちかねのあじさい苑へ。まだまだ綺麗に咲いてる!
f:id:myukmyuk:20190719223108j:plain

日も照ってきて、このあたりではかなり暑かった。

f:id:myukmyuk:20190719223119j:plain

紫陽花の奥に見える小屋は休憩処。

f:id:myukmyuk:20190719223126j:plain

 雨の日の紫陽花も趣があるけど、陽に照らされたのもいいな。

f:id:myukmyuk:20190719223132j:plain

f:id:myukmyuk:20190719223137j:plain

紫陽花以外も。

f:id:myukmyuk:20190719223145j:plain

f:id:myukmyuk:20190719223153j:plain

休憩処では無料でしそのお茶をいただいた。塩分がしみて美味しい。ごちそうさまでした。扇風機で涼んだ。窓からの紫陽花もいい感じ。

f:id:myukmyuk:20190719223203j:plain

しばらく紫陽花散策。

f:id:myukmyuk:20190719223210j:plain

f:id:myukmyuk:20190719223215j:plain

さて、帰りますか。帰りも同じく1時間以上バスに揺られて京都駅へ。体の芯まで冷え切った。ちょうど祇園祭で、いくつかのバス停には停まらなかったけども、道も混雑し結構な時間がかかった。

駅に着く頃には寒くて寒くて、もう半分凍ってたわ。長袖二枚着ていても冷えた。でも、この日はどうしてもパフェを食べると決めていたのよ。駅ビルのFUKUNAGA901へ。

f:id:myukmyuk:20190719223227j:plain

注文したら出てきたパフェの説明書き的なカード。

f:id:myukmyuk:20190719223232j:plain

食べたのはるびーやま、アメリカンチェリーのパフェ。見ただけでもううきうきする。

f:id:myukmyuk:20190719223222j:plain

さくらんぼたっぷりで、下にいくにつれて色々混じってとっても美味しかった♡もう今後の人生、パフェ巡りをして生きていこうと思うほど。

でもバスの冷房で体が凍った後に冷えた店内でパフェを食べたので、最後には寒いのと量が多いので、気持ちが悪くなってしまった。パフェを残すなんて私にとってはありえないので、食べきったけども、なんだかすごく落ち込んだわ。パフェひとつ満足に食べられないなんて!…とこの世の終わりみたいな気分になった。

駅ビルから見た京都タワー。まあ、パフェ巡りじゃなくても、ケーキも好きだし、餃子も好きだし、そう落ち込むことないよ…

f:id:myukmyuk:20190719223350j:plain

帰りのJRも寒かった。寒すぎて551の豚まん買って帰って食べた。気持ち悪くても豚まんは食べられるんかい!そういや朝にパンを食べて以来ごはん食べていなかったしな。

体調を崩してしまったのか、翌日から鼻水がとまらず頭痛がひどかった。葛根湯を飲んでおいた。きっと風邪による体調不良でパフェを美味しく食べ切れなかったに違いない。そう思うことにした。

ということで今回の帰省、もう1日どこかに散策に出かけようかと思っていたのだけど、実家の掃除だけにして、出歩くのはやめておいた。バファリン飲んだら頭痛は治まり、家事は平気だった。ほんまに夏の冷房には要注意やね。また体調万全で、美味しいパフェを食べたいところだ。