ごはんは美味しい!けど胃の調子がイマイチ。

先月胃カメラをやって、以降胃酸を抑える薬を欠かさず飲んで、胃のムカムカも治まっていたのに、ここ数日、またムカムカしはじめた。

そもそも胃酸を抑える薬って対症療法でしかない。前の診察のときに、「薬っていつまで飲むんでしょう?」と聞いたところ、ずっと続けるか、適度に間引きで減らしてみるか、やめてみたりする人もいるけど、とりあえずは飲み続けるのが基本らしい。まあ様子見ながら。

とにかく腹八分!これがなかなか難しい。あればあるだけ食べてしまう。お腹をベルトで締め付けすぎるのもよくないらしいから、この前のゴムベルト、気をつけなきゃ。

明日は通院日。来月が大腸カメラなので、その説明も聞いてくる。以前大腸カメラを受けたときは、前日から検査食キッドなど利用して、ひとつのイベント気分で楽しかった。

→大腸内視鏡検査の記録1

→大腸内視鏡検査の記録2

→大腸内視鏡検査の記録3 

もともとは、胃よりお腹の調子が悪くて通院をはじめたんだから、しっかり診てもらわないとね。