平日の朝のお掃除習慣

f:id:myukmyuk:20190604233947j:plain

これまでは平日はささっとトイレ・お風呂掃除+ささっと掃除機をかけるぐらいで、土日にきちんと掃除するようにしていた。でも土日にやると、だらだらして逆に時間がかかってしまう気がする。

最近は通勤が遅めなので、この時間を利用して平日の朝に掃除することにする。(毎日のトイレ・お風呂や猫毛のささっと掃除は継続で。)ざっくりこんな感じ。

月…カフェに行ってよい日(手帳開いて土日の家計簿等書いてる)
火…特になし
水…トイレ・洗面台
木…居間
金…台所
土日…和室・お風呂

二週間やってみたけど、土日に時間ができていい!これはしばらく続けよう。

ただし、ミニ筋トレをする時間があまりなくなる。何でもかんでも朝しかやる気が出ないのよ。それにしても、筋トレは「再開するぞ」と意気込んだものの、もともと筋力ないのがますますひどいことになっている。膝ついての腕立てを10回×2やっただけで、2日間ほど胸の上らへんが筋肉痛だった。

よく筋肉って傷ついて回復するときに育つっていうけど、私の場合、回復してるんかいな??例えば蚊に刺された跡とか、この年になるとなかなかよくならない。前にほくろもどきをとった跡も回復しない。 seri-o.hatenablog.jp

もう7ヶ月以上経ってるのか。と、考えたら筋肉もそう回復しないんじゃないかと恐れている。

…って腕立(しかも膝つき)10回しかしていないのに心配することないわ。とりあえず眠いから早く寝て、明日はトイレと洗面台の掃除の日。