スポンサーリンク

再血液検査の結果、筋トレ再開していいらしい。

手帳の記録によると今年の1月26日から、せっせと筋トレをしていた。

といってもたいしたことはしていない。上半身(腕立て等)+腹筋→下半身(スクワット等)+腹筋→腹筋→休みの順に朝10分~15分程度。

そんなゆるい感じなのに、4月25日に血液検査の結果で、CK(クレアチンキナーゼ)とやらが、基準値が30~170U/Lのところ「677U/L」と高かったので、しばらく筋トレはやめるよう言われた。これが筋トレの影響なのか、何かの異常があるのか分からないので。

seri-o.hatenablog.jp

そして先日の胃カメラの日に、再度血液検査をした。今日通院日で、その結果が出ていたのだけど、CKはどうなったかね?

結果は、「251U/L」に下がっていた!基準値が30~170なので、まだ基準値以上なのだけど、筋トレをやめて下がったってことは、筋トレの影響だったと言ってよいでしょうとのこと。特に心配なさそうでよかったわ。

CKは筋肉の細胞が壊れると遊離して血中に放出されるらしい。もともと筋肉がなさすぎなので、ちょっとの筋トレでも筋肉が傷ついていたのかな。いい感じで筋トレしていたということにしよう。

ちなみにピロリ菌も陰性だった。よかった。これも通院する前は、市販の検査キットを買おうかと検討していたけども、ついでに知れてよかった。

あとは胃酸を抑える薬を飲みつつ(相当続けることになるようだ…)、セレキノン(過敏性腸症候群の薬らしい。この前のリンゼスよりは合ってそう)、ビオスリーも続けつつ、7月に大腸カメラだな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク