山中城跡公園の緑の中を散歩してきた。

今日は午前のうちに家事が捗ったので、午後は散歩に行った。緑が綺麗な山中城跡公園へ。

f:id:myukmyuk:20190526205953j:plain

去年行ったのは、4月末だったのか。ツツジが綺麗だった。

seri-o.hatenablog.jp

既にもうツツジは終わってた。ハルジオンだかヒメジョオン(どちらか分からん)がたくさん咲いていた。

f:id:myukmyuk:20190526205956j:plain

いつもより人が多かった。…といってもこんな感じ。いいわぁ。

f:id:myukmyuk:20190526210002j:plain

富士山が見えてきた!

f:id:myukmyuk:20190526210010j:plain

しかし、この畝って型崩れしないものなのかな。

f:id:myukmyuk:20190526210045j:plain

ほんのり霞んで、うっすら富士山。雪がだいぶ解けている。

f:id:myukmyuk:20190526210107j:plain

桜の実?ってことはここも桜が咲くのかな。桜の時期にも来てみたい。

f:id:myukmyuk:20190526210112j:plain

富士山と反対の方角の方が晴れて青空が広がっていた。

f:id:myukmyuk:20190526210116j:plain

f:id:myukmyuk:20190526210120j:plain

富士山ー!観るのは好きだけど、今のところ登る気はない。

f:id:myukmyuk:20190526210125j:plain

青もみじ。今日は暑くて歩いていると、汗が出てくる。

f:id:myukmyuk:20190526210130j:plain

木陰は涼しい。

f:id:myukmyuk:20190526210135j:plain

広場。お城の説明の看板が要所要所に立っているのだけど、あまり読んだことがない。

f:id:myukmyuk:20190526210139j:plain

藤も終わっておりました。去年もツツジと同じ頃だったもんな。

f:id:myukmyuk:20190526210143j:plain

〆に駒形諏訪神社の大カシをみようと思ったら…

f:id:myukmyuk:20190526210148j:plain

切り株になってる!!

何かあったのかなと思ったら看板に書いてあった。

f:id:myukmyuk:20190526210154j:plain

去年の台風で倒れてしまったらしい。雰囲気のある大木だったのに、残念。

帰り道沿いのお花(恐らく民家のお花?)がはじめて見た花で綺麗だった。

f:id:myukmyuk:20190526210158j:plain

つぼみが変わってる。画像検索によるとカルミア(アメリカシャクナゲ)だって。名前まで可愛い。

f:id:myukmyuk:20190526210204j:plain

山中城跡公園まで来たら、箱根まですぐなので、行こうかどうか迷ったけども、疲れすぎてもよくないし、今日はやめておいた。

帰って白くまデザートのマンゴー味を食べた。初。

f:id:myukmyuk:20190526214700j:plain

美味しい。氷系が美味しい季節になってきた。