はしもとみおさんの「星をみつめるどうぶつたち」を観に行った。

5月1日帰省の途中、名古屋で新幹線を降りた。今回は四日市に寄りますよ。

その前に、腹ごしらえ。

こちらを拝見し、美味しそうと思いつつ桑名には行く機会ないかなと思いきや、四日市に行く途中やん!ということで、餃子のみ400円で食べてきた。朝の腸の薬を敢えて飲まなかったので、お腹も落ち着いていた。

f:id:myukmyuk:20190506211836j:plain

美味しい!8個もあるけどペロリだわ。奥のにんにくをタレに入れすぎて、ちょっとにんにく臭い人になってしまった。周りの人は餃子をたくさんおかわりしていた。

食べ終えたら近鉄で四日市まで移動。GWだけど、新幹線から電車からずっと座れた。ちなみに帰りも。いつも自由席だけど、なかなか運がいい。

さて、四日市市立博物館にて開催中の特別展「星をみつめるどうぶつたち」を観に行く。

はしもとみおさんの作品は、この前浜松にも観に行った。触ってもいい作品も多く、観に来ていた子どもたちが、優しく撫でて一緒に写真を撮ったりしているのが印象的。私もなでなで。

f:id:myukmyuk:20190506212650j:plain

本物みたい。

f:id:myukmyuk:20190506212652j:plain

一緒に寝たい!

f:id:myukmyuk:20190506212653j:plain

チグリス君。この前はガラスケースに入っていたけども、こっちの方がいいね。

f:id:myukmyuk:20190506212655j:plain

箱から覗いているのは…?

f:id:myukmyuk:20190506212658j:plain

ツチノコ!実在したらこんな顔かな。

f:id:myukmyuk:20190506212700j:plain

猫の、この尻尾を体に巻きつけた座り方好き。ねここさんも昔はよくしていた。

f:id:myukmyuk:20190506212703j:plain

 

今回のメインは、宇宙船に乗せられた犬、クドリャフカ。

f:id:myukmyuk:20190506212708j:plain

製作過程の資料集め、スケッチ、彫刻に取り掛かる前の小さい彫刻等みているうちに、思いを巡らせすぎて、実物に会うなり泣いてしまった。(周りでそんな人はおらずかなり恥ずかしい…)

f:id:myukmyuk:20190506212722j:plain

自分が彫刻を観て泣くような人だとは思わなんだよ。

f:id:myukmyuk:20190506212726j:plain

狭い宇宙船に閉じ込められてひとりで出発したクドリャフカ。はじめから帰り道の無い旅。

f:id:myukmyuk:20190506212731j:plain

この表情やで。うわーん。泣けてくる。

 

月くんとハイタッチして、 

f:id:myukmyuk:20190506212735j:plain

またまた出会えたクマのシュウくん。

f:id:myukmyuk:20190506212740j:plain

ああ、行ってよかった。

(追記)前回の浜松の展示の日記を見返したら、同じ作品ばかり載せてることに気づいた。色々写真撮ったけども、載せてるのは余程気に入ったんだなってことで。

 

甘味補給して、近鉄でゆっくり(特急も使わず)帰りました。

f:id:myukmyuk:20190506212744j:plain

新幹線で新神戸に直行するより、近鉄経由の方が安かった。

また、新幹線での帰省時には、近鉄沿線色々寄りたい。