2019年4月現在の手持ち服、33着。

ワンピースが大好き。

・楽なのにきちんとして見える。
・ワンピースだとおなかがいっぱいになって膨れても苦しくない。
・上下組み合わせを考えなくてよい。

ということで、服はワンピース+カーディガンが定番。ただし、山方面を歩き回る時等にワンピースを着るのはさすがに場違いなので、パンツとそれに合わせる服は持っている。

前回のせた、2018年10月の手持ち服はこちら↓

seri-o.hatenablog.jp

さて今は微妙に増えている。以下、以前からある服の写真は使いまわし。

 

1 ワンピース 13着

秋冬用2着。分厚い。左が若干チクチクするので買い替えたいと思いつつ、まだ傷んでいないのと、厚めの次のが見つかっていないのでまだ手放せていない。ベージュの方も相当着ている。

f:id:myukmyuk:20190429224524j:plain

年中着ている3着。中央は、冬はクルーネックカーディガンのボタンを閉じてスカートとして着ている。首元が伸びてきて、もう夏には着られないのでこの春が終わったら処分予定。

f:id:myukmyuk:20190429224643j:plain

春夏用2着。自分にとって珍しい色に挑戦してみた。左は夏用なんだろうけど、素材が厚いのと柄が派手でカーディガンを羽織りたいので真夏は着られない。

f:id:myukmyuk:20190429224747j:plain

夏用3着。中央は、以前持っていた茶色ワンピを黒に買い替えたが、同じサイズなのに明らかに短い。今夏、着終えたら(と言ってももう家でしか着ないかも)手放すわ。

f:id:myukmyuk:20190429224804j:plain

増えた3着。自分の定番ワンピースを探し求めて試行錯誤中。

f:id:myukmyuk:20190429225010j:plain

左はアーミッシュワンピースのお店で購入。白っぽく見えるけど、グレーと白のストライプ柄。最初Mにしてみたら、私は背が高めなのでウエストが上がりすぎて子どもっぽかった。Lに交換してもらったらだいぶ下がったけども、形があまり自分に合っていない気がする。ほっこりさん気分になるので、休日に着ている。カスタムオーダー可能なので、Vネックかハートネックにしてウエスト詰めて、ついでに軽い素材を選べば(今のは少し厚めで重い)いいかもしれない。けど、色々トライするにはちょっと高いので、気軽できないなぁ。もう少しこの1着を着続けてみる。

中央は6000円前後で、長さも素材も気に入った。薄地なのでまだ着ていないが、去年のネイビーのワンピース同様、ワンシーズンで着倒すパターンかも。

右はトールサイズがあるお店(もちろんネット通販)で、MTサイズを買ってみた。完全に膝が隠れる丈が欲しいのよ。普段、丈を求めてLにしたら上半身ブカブカになったりするので、今回はMのトールサイズにしてみた。丈も長くて上半身もぴったりでいいやん!と思ったものの、実際1日着てみたら、ピタピタすぎたかも?次同じ店で買うときは、LTサイズにしてみよう。

…といろいろ考えるのが面倒なので、「ここでこのサイズを買えば間違いない」みたいな定番品を早く見つけたい!

以上、ワンピース計13着。

 

2 パンツ 2本

f:id:myukmyuk:20190429231113j:plain

これ、ほとんど黒い方しか履いていないわ。黒2本にしてもいいかも。その場合、グレーは実家用にする。

 

3 カーディガン 12着

秋冬用5着。奥がGU、手前がユニクロ。

f:id:myukmyuk:20190429231202j:plain

GUのカシミヤタッチカーディガンのクルーネックを何回もリピートしていたのに、今回こんなことが↓

seri-o.hatenablog.jp

手前の3つ、ユニクロのエクストラファインメリノシリーズが気に入ったので、今後はこちらを定番にしたい。

春夏用7着。手前が透け感がある夏用。奥は透けない。

f:id:myukmyuk:20190429231240j:plain

並べて気付いたけど、白3着はやりすぎか。長めの丈の透けないタイプが一着欲しいところ。

以上、カーディガン12着。

 

4 Tシャツ、カットソー、ブラウス、ニット 6着

スカート単体は持っていないので、パンツに合わせる服。

春夏秋用が2着。これは長袖なのに涼しいので、日焼けが気になる夏場もいける。傷んでも買い替えして継続的に着たい。

f:id:myukmyuk:20190429231435j:plain

真夏用2着。左のTシャツは仕事で重いものを運んだりするときの作業着。

f:id:myukmyuk:20190429231510j:plain

薄地のニットとブラウス各1着。襟付きシャツ(ブラウス)が苦手。今春に着終えたら、もう襟付きシャツは買わない。

f:id:myukmyuk:20190429231622j:plain

以上、今は合計33着。

 

<処分する服>

f:id:myukmyuk:20190429231701j:plain

・ピンク色のもひゃもひゃしたニット…この冬安く買って着倒して使い切った感じ。

 

f:id:myukmyuk:20190429231717j:plain

・ユニクロカーディガン2枚…裾がよれてしまった。

・無印のリネンシャツワンピ…割烹着代わりに活用していたけども、長い裾が邪魔に思えてきたのと、ボタンを留めるのが面倒なのと、ごわごわ感が苦手であまり着なくなってきたので処分する。

seri-o.hatenablog.jp

 

f:id:myukmyuk:20190430081257j:plain

・GUのカシミヤタッチストール(白)…去年柄のを買い足したらそちらの方が使いやすかったので、これは使わなくなった。白は、アイボリーのパシュミナストールがあるのでそちらを使おう。

seri-o.hatenablog.jp

しかしまあ、服を見ていると好みの色がよく分かる。白、黒、ネイビーと、ピンク、水色、薄紫ってところだな。